1489回例会

平成28年7月20日 12:30~13:30

DSC_0005

ロータリーソング

DSC_0011

会長の時間

DSC_0014

みなさん、こんにちは、やっと先日梅雨が明け、本格的な夏の到来となりました。

毎日うだるような暑さが、しばらく続くのではないでしょうか、私たちが子供のころと違って現在の日照気温は、かなり高くなっており、原因はいろいろと言われておりますが、確実に地球環境が悪化していることは間違いないそうです。地球温暖化の原因の一つではありますが、エアコンなしでの生活は考えられない時代となりました。

最近では、温度差の変調によって、体調を崩し連日のように、熱中症の症状によって、救急搬送される患者が多いとニュースをよく聞きます。

昨年の厚生労働省の統計で約1000人余りが亡くなられた報道を聞き大変驚いています。皆さんも注意しましょう。

本日の会長の時間は、夏の夜空を想像していただき、宇宙から人類の進歩と歴史について少しだけ語りたいと思います。

今日、7月20日は、1969年(昭和44年)46年前 人類が初めて月面に降り立った日であります。私たち人類にとって、歴史上の快挙であります。

日本時間21日早朝 アポロ11号 アームストロング船長の第一声は、「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」 との名言は、今も忘れられない地球へのメッセージでした。

日本では、月面着陸から翌年1970年に、国産初のおおすみ人口衛星を軌道に乗せる計画に成功し、国内の気象予報をはじめ通信網の整備に大きく進歩していきました。このころから、国産のロケットと衛星開発である、日本の物作りの幕開けとなったのではないでしょうか。

その後、人工衛星により、日本の気象衛星ひまわり、GPS衛星によるカーナビゲーション、衛星テレビ中継により、茶の間で海外のニュースなど、リアルタイムで見ることができ、人類の進歩によって、自由に衛星を利用する時代と変わっていきました。

近年までは、ロケット産業は各国とも低迷しております、なぜなら宇宙ロケット開発には、大国の国家予算レベルの費用が必要となるからです。たとえば何度も再利用できるからと長年運用してきた、アメリカのスペースシャトルは使用後の修復やメンテナンスにお金がかかり過ぎて結局高くついてしまった経緯があり、また2度の事故で尊い命が失われ、スペースシャトル計画は中止となりました。そのため、アメリカは民間に打ち上げを委託して経費の消滅を図る方向に転換しました。

最近では、各国とも研究開発に力を入れ、打ち上げビジネスとして成り立つ程の活況だと言うことです。拝啓には、通信リモートセンシング(遠隔操作による人工衛星専用の測定器)を目的とした、飛躍的な進歩しており、我が国でも

2013年よりH2ロケットでの商業打ち上げ輸送サービスを開始しており、世界と肩を並べる程の技術力を持った、ロケット打ち上げビジネスを行っています。ちなみに、H2ロケット打ち上げ費用は 100億円程かかるそうで2020年の、新型によるH3ロケットの打ち上げ計画では、H2ロケットと比較して能力が6.5tと1.5倍高く、打ち上げ費用も50億円でかなりコストダウンであります。

最近では民間の宇宙開発も停滞していますから、H3新型ロケット開発が待たれるところであります。

最後に人類の進歩はどんな歩みをたどってきたか、と言う歴史認識もあります、つまり進歩と言うのは必ずしても一様ではなく、とどまる事もあるし、後戻りすることなく、そんな歴史が人間の歴史なのではないでしょうか。

幹事報告

DSC_0018

【例会変更】

  • 諫早ロータリークラブより

日時:平成28年7月29日(金)18:30~
場所:水月楼 納涼夜の例会のため

【お知らせ】

  • ガバナー事務所より
  • 「青少年奉仕統括セミナー」のご案内場所:東彼杵町総合会館2階 大会議室
  • セミナー当日はクラブの名札をご持参ください。
  • 日時:平成28年8月27日(土)受付開始12:30
  • 「米山奨学生の“出前卓話”ご利用」のお願い申込期限:8月19日(金)
  • 実施予定:9月20日~11月末日

ニコニコボックスの発表

DSC_0019

永井 栄次君
さあ~皆さん、梅雨が明けました。暑い日が続きますが、暑さに負けず、ロータリーを楽しみましょう。

日高 正朗君
皆さん、梅雨が明けました!!いよいよ待ちに待ったゴルフシーズンです!!今年も真っ黒に焼けま~す!!

吉田健一郎君
新入会員の竹中君がニコニコ披露の初デビューです。期待して下さい。

各委員会活動方針の発表

DSC_0027

職業分類・会員増強・会員選考委員会   

委員長 木村 暢義 君・副委員長 山口 大司 君 委員・岩下 和明 君

・純増3名以上

DSC_0030

職業奉仕委員会

委員長 佐藤 幸雄 君・副委員長 立野 守 君・委員 池松 和彦 君・高瀬 善久 君

・職場訪問

DSC_0033

社会奉仕委員会

委員長 御厨 善光 君・副委員長 吉次 良治 君・委員 松井 純治 君・草野 惠介 君・馬渡 信也 君

・ロータリーディの実施

・清掃奉仕活動

IMG_5748

国際奉仕委員会 

委員長 山本 健志 君・副委員長 日高 正朗 君・委員 山﨑 祥弘 君・小野 秀喜 君・古賀 秀次 君

・留学生との国際交流事業

・ダービースクールとの交流事業

DSC_0034

ロータリー財団・米山奨学委員会

委員長 辻本 善樹 君・副委員長 吉田 知之 君

・米山奨学生の卓話
・米山奨学近3名
・ポールハリスフェロー2名

DSC_0039

青少年奉仕委員会

委員長 江島 利満 君・副委員長 毎熊正太郎 君・委員 宮本 俊光 君・原田 典範 君・千住 良治 君

・ミニバスケットボール大会

前年度会計報告

DSC_0041

本日のランチ

DSC_0009

メニュー

・焼茄子
(ふろふき味噌・白胡麻)

・伊佐木の若狭焼き
(鰻・出し巻き)

・鶏天婦羅の野菜餡かけ
(パプリカ赤・ピーマン・玉葱・木耳)

・味噌汁
(厚揚げ・小葱)

・白御飯
・漬物
・デザート     

1040cal