会長の時間

IMG_5976

皆さん、本日も暑いなかに、ご出席いただき感謝申し上げます。
本日の会長の時間は、ロータリークラブに入会しての最大のメリットについて私自らの経験で話したいと思います。

《ロータリー会員としてのメリット》

  1. より多くの知り合いができました。
  2. 経営者の一員として孤独感を和らげられるようになりました。
  3. 得意分野を持っている人が沢山いて、いろんな仕事を吸収できるようになりました。
  4. 奉仕活動を行い、やり遂げた達成感と、周りから感謝され、自分も嬉しい気持ちになりました。
  5. いろんなことを共にして笑顔がいいねと言われるようになりました。
  6. 尊敬できる人との出会いが沢山ありました。
  7. 困ったときに相談する相手が出来ます。

私は、ロータリークラブに入会したのは、平成7年に福田会員の推薦により、入会しました。ロータリー歴は22年になります。当初の入会の目的は、単純に、仕事に役立てることを目的として入会しました。当時、先輩達からは毎週水曜日の昼の一時間を手っ取り早い営業だからとの入会の誘いでした。毎週、例会には欠かさず出席し、奉仕活動にも率先して参加しました。ロータリーに入会するにあたり、すぐには自分の仕事に有利になった訳ではありませんでした。今では互いの職業を通し、信頼関係を保ち、公私共にお世話になっております。

また例会では外部講師の卓話を聞くことができ、自分の職業以外の知識や最新情報が得られるメリットがあります。また様々な職業を持った会員と交流を深めることで、公私ともに信頼を得られるようになってきました。そして、ロータリークラブは「人間道場」だと思い、いろんな経営者の方と共に活動していくことで、自分自身だけじゃなく企業も成長していくことを実感しました。

私は、ロータリークラブに入会後のメリットとして、一人ひとり違うでしょうが、そのメリットは必ず後からついてくるものだと確信しております。今思うと、自らの仕事と人脈だけの目的で入会してれば、今の自分はクラブの中でも存在感はなかったのではないかと思います。

ロータリーは、人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的基準を守ることを奨励し、世界に親善と平和の確立に寄与することを目的とした団体であります。日本国内で10万人近くいる会員のうちで、正しくロータリーの精神を理解できていない人がいるのも事実だそうです。

以上 会長の時間とします。