通算1496回例会

平成28年9月14日 12:30~13:30

dsc_0379-2

ロータリーソング

dsc_0384-2

RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』

クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』

ロータリーソング『我らの生業』

4つのテスト

来訪者紹介

dsc_0389-2

・国際ロータリー2740地区

ガバナー    﨑永  剛君(長崎北RC所属)
ガバナー補佐  千葉 憲哉君(諫早北RC所属)
地区幹事    小林 純一君(長崎北RC所属)

来訪者記念写真

dsc_0391-2

・国際ロータリー2740地区

ガバナー    﨑永  剛君(長崎北RC所属)
ガバナー補佐  千葉 憲哉君(諫早北RC所属)
地区幹事    小林 純一君(長崎北RC所属)
地区RA委員長 中本 幸人君(長崎北RC所属)
パストガバナー 栗林 英雄君(諫早北RC所属)

会長の時間

dsc_0394-2

本日は、﨑永ガバナー・千葉ガバナー補佐・小林地区幹事・中本地区RA委員長をお迎えしまして、私の年度の最大の行事でありますガバナー公式訪問例会です。本日はお忙しい中に、多数の御来訪有難うございます。また千葉ガバナー補佐におかれましては、先週に引き続き、ご出席ありがとございます。

先週のクラブ協議会では、ガバナー補佐の講評で、当クラブ全てにおいて、手の打ちようの無い、すばらしいクラブだと、絶賛して頂きましたことを大変光栄に存じております。これをバネにして、他のクラブの模範となるようなクラブ運営を目指したいと考えております、引き続き皆さんのご理解とご協力お願いします。

さて、先ほど例会前におきまして、ガバナー・地区幹事・ガバナー補佐・地区委員長と当クラブの会長・幹事・会長エレクト・副幹事8名にて、事前懇談会が和やかに、無事に終了したことをご報告いたします。その中でも、現況報告&活動報告書の評価では、全体的に良くまとまっているとの評価でありましが、後ほどガバナーご自身の私どものクラブへの評価とアドバイスを含めご意見頂ければ幸いかと思います。

本日はせっかくの機会でございますので、﨑永ガバナーの方針とかロータリーに対する熱意とか直接お聞き頂く機会でございますので、今日は最後まで宜しくお願いします。

幹事報告

dsc_0398-2

【例会変更】

※ 諫早南ロータリークラブより
日時:平成28年9月12日(月)⇒14日(水)19:00~
場所:コスモス花宇宙館 月見例会のため

※ 諫早北ロータリークラブより
日時:平成28年9月29日(木)12:30⇒18:30~
場所:L&Lホテルセンリュウ 夜の例会のため

※ 諫早ロータリークラブより
日時:平成28年10月14日(金)12:30⇒18:30~
場所:水月楼 月見例会のため

【例会休会】

※ 諫早南ロータリークラブより
日時:平成28年9月19日(月)
定款第6条第1節により

※ 諫早北ロータリークラブより
日時:平成28年9月22日(木) 秋分の日
定款第6条第1節により

※ 諫早ロータリークラブより
日時:平成28年9月23日(金)
定款第6条第1節により

【お知らせ】

※ ガバナー事務所より
「ロータリー財団セミナー」のご案内
日時:平成28年10月30日(日)
場所:長崎県央農協 大村中央支店 3階会議室
委員会(地区委員のみ)10:00(昼食の準備あり)
登録受付12:30 開会13:00 終了予定16:50

パストガバナー挨拶

dsc_0400-2

栗林パストガバナーの挨拶

ウエスト会

dsc_0403-2

ゴルフコンペのご案内

・日時 平成28年9月21日(水)午後スタート
・場所 森山チサンカントリークラブ

親睦委員会

dsc_0404-2

納涼例会のご案内

・日時 平成28年9月21日(水)18時30分
・場所 唐比

ニコニコの発表

dsc_0406-2﨑永  剛ガバナー お世話になります。

栗林 英雄パストガバナー
久し振りに訪問させて頂きました。本日﨑永ガバナーの公式訪問にメーキャップ出来、大変幸せに思っております。今後共よろしくお願いします。

永井 栄次君
本日は﨑永ガバナー、小林地区幹事をはじめ、皆さまのご来訪ありがとうございます。今日は緊張しておりますが、毎週90%以上の出席率である元気一杯のクラブです。今日は最後までよろしくお願いします。

森  由有君
﨑永ガバナー、千葉ガバナー補佐、小林地区幹事ご来訪有難うございます。本日は宜しくお願い致します。

平  武 君 﨑永ガバナー公式訪問を歓迎して。

荒木 公義君
﨑永ガバナー、千葉ガバナー補佐、小林地区幹事ご訪問ありがとうございます。御大の栗林パストガバナーお元気そうですね!追記:亡き父につきましては皆様にはたいへんお世話様になりました。

御厨 善光君
﨑永ガバナーはじめ皆様のご来訪ありがとうございます。今日、ニコニコしても目立たないけど…。やっぱりしました。

荒木賢治郎君 先週は誕生日を祝っていただきありがとうございました。

早田 和彦君 ガバナーの御来訪を歓迎致します。栗林パストガバナーお久しぶりです。

塚原 浩三君 﨑永ガバナーの公式訪問を歓迎します。これからも御指導をよろしくお願いします。

日高 正朗君 﨑永ガバナー、小林地区幹事の御来訪を歓迎致します。

辻本 善樹君 﨑永ガバナー御訪問を歓迎いたします。

福田 和幸君
﨑永ガバナー御来訪心より歓迎いたします。本日の御講話楽しみにしています。よろしくお願いします。

立野 守 君 﨑永ガバナー、千葉ガバナー補佐、本日はご指導よろしくお願いします。

山﨑 祥弘君 﨑永ガバナー、御指導よろしくお願いします。

小野 秀喜君 﨑永ガバナー、千葉ガバナー補佐の御来訪を歓迎します。

久保 泰正君 﨑永ガバナーの公式訪問を歓迎いたします。本日はよろしくお願いします。

木村 暢義君 ガバナー、ガバナー補佐、地区幹事、わが西クラブへようこそ。又栗林パパいらっしゃい。

馬渡 信也君 﨑永ガバナー御訪問ありがとう御座います。

吉次 良治君
﨑永ガバナー、小林純一地区幹事、千葉ガバナー補佐、栗林パストガバナーようこそいらっしゃいました。歓迎いたします。

野中 英己君
﨑永ガバナー諫早西ロータリークラブにようこそ。御来訪ありがとうございます。当クラブの御指導宜しくお願い致します。

草野 惠介君 﨑永ガバナー、ようこそいらっしゃいました。

原田 典範君 﨑永ガバナーのご来訪を歓迎いたします。

古賀 秀次君 﨑永ガバナーのご来訪有難うございます。

南部 仁 君
﨑永ガバナー、千葉ガバナー、小林地区幹事、地区AR委員長の中本さん、またパストガバナーの栗林さんもメーキャップとしてようこそいらっしゃいました。皆様も本日は西ロータリー会員との交流を楽しんでいただきたいと思います。本日は行き届かない点もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

本日のランチ

dsc_0393-2

メニュー

・チキンと春雨の中華スープ
・卵・トマト・小海老の炒め物
・ポークフィレカツと塩焼きそば
・白御飯
・漬物
・プチケーキ

1250cal

﨑永ガバナー公式訪問(クラブ協議会)

dsc_0414-2

公式訪問卓話      ガバナー  﨑永  剛

ガバナーとは、基本的に、RI会長より職務代行を委任されたわけです。では、その内容はというと時の会長の方針を皆様に伝えるのが最大の仕事であります。

今年度のRI会長のテーマは、今、ご覧になったように「人類に奉仕するロータリー」です。で、私はこれをどう身近にお伝えできるかと思い、地区運営方針を「地区に奉仕するロータリー」としました。この「地区」は、「地域」とお考えください。

また、今年度は、財団創立100周年に当たります。皆様方に、地区の寄付目標をお願いしておりますが、その他にも、財団創立100周年に関してご協力をお願いすることが予想されます。

例えば、現在、各クラブで社会奉仕活動をされていると思いますが、できれば、その活動に財団創立100周年記念○○○○と財団創立100周年という冠名をつけていただきたいのです。こうした提案やお願いの文書が、RIからどんどん届くかと思います。そういう意味で、今年度は、財団創立100周年の節目であることを充分に認識してください。

それから、「職業奉仕」をあえて「職業サービス」と言わせていただきますが、基本理念「4つのテスト」のもとにロータリアンとして、「誇り」をもって、地区に貢献しようと掲げました。ロータリーへの、入会動機は人それぞれだと思いますが、共通しているのは、皆さま、それぞれの企業の代表であるということです。こうした異なった業種の皆様が集まり、例会の出席を通じて親睦を深め、自己を高め、そして各々の職業の中身をより濃いものにしていくことと思っています。

4月に東京で開催されました「会員基盤向上セミナー」で、いい話を伺ったのでお伝えします。ロータリーに入会を勧めるとき、10秒でロータリーを説明してくれと言われたら、どう話しますか?

講師の方の答えはこうです。

「我を磨き、事業を磨くロータリアン。そして、地域と世界で奉仕するロータリー」

わかりやすい説明です。みなさん、どうぞこれを下敷にして、自分の言葉で会員増強に努めてもらいたいと思います。

私たち日本人は、陰徳ということが好きなようです。それは、それで大変いいことですが、ラビンドラン前RI会長が、ロータリーの友の3月号のメッセージの中で『皆様方は、好むと好まざるにかかわらず、地域のリーダーでもあります。』と言っています。その証が、今、皆さんが胸につけているロータリーバッジです。どうぞ、例会の時だけでなく、日ごろからバッジをつけてください。バッジをつけるということは、今、しきりに言われている公共イメージアップに大いにつながりますので、是非ともお願いします。

もう一つ、お願いがあります。昨年の唐津の地区大会で、佐世保北ロータリークラブと長崎中央ロータリークラブがRI会長賞を受賞されました。大変な偉業です。が、しかし、RI会長賞を受賞するということは、RIテーマを具体的に言えばこういうことですよ、そして、これを達成したクラブには、RI会長賞を差し上げますということなのです。

皆様方、会社では、年度初めに経営計画を策定し、それぞれの企業理念に基づき、達成すべく頑張っておられると思いますが、まさにこれらの項目が国際ロータリークラブの経営目標なのです。

今年度、地区の具体的な数値目標として、会員増強は、※会員50名未満のクラブさんにおいては、純増1名以上。※会員50名以上のクラブさんにおいては、純増2名以上。

ロータリー財団年次寄付は、一人、平均150ドル/年、米山記念奨学会寄付は、一人平均16.000円/年です。

これは、米山記念奨学会寄付目標以外は、会長賞の項目に入っています。そして、私たちの年度に何としても、ポリオをゼロにしよう!それが、ロータリー財団100周年を最大に祝うことだという意味も込められています。

いい機会です。言われたから、出さんばしょうがなか!という前に、どうして出さんばかをみんなで大いに議論し、納得し、可能な限り実行していただきたいと思います。なお、ロータリーの友4月号に、RI会長賞についてわかりやすく掲載されていますので、参考にしてください。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

RIテーマと地区運営方針

dsc_0411-2

1.RIテーマ
『人類に奉仕するロータリー』
~ROTARY SERVING HUMANNITY~

2.地区運営方針
『地区に奉仕するロータリー』
財団創立100周年の節目の年であることを十分認識し、「職業サービス」の基本理念、4つのテストの下にロータリアンとして「誇り」を持って地域に「貢献」しよう。

3.会員増強の目標
会員50名未満のクラブ 純増1名以上
会員50名以上のクラブ 純増2名以上

4.ロータリー財団への年次寄付目標 一人平均150ドル/年間

5.米山記念奨学会への寄付目標   一人平均16,000円/年間

﨑永ガバナー公式訪問(クラブバナーの贈呈)

dsc_0424-2

諫早西RC 永井会長 ⇒ 2740地区 﨑永ガバナー

 ガバナー来訪記念写真

dsc_0430-2

(1列目左から 敬称略)小野・平・草野・塚原・小林地区幹事・栗林PDG・永井会長・﨑永DG・千葉ADG・森幹事・中本地区RC・早田・日高・平野会員

(2列目左から)荒木・南部・御厨・立野・山崎・吉次・吉田・馬渡・原田・山口・野中・古賀・久保会員

(3列目左から)宇土・福田・吉野・荒木・岩下・辻本・木村・松井・江島・毎熊・佐藤・清水・髙瀨・山本会員