通算1498回例会

平成28年9月28日 12:30~13:30

dsc_0432-3

ロータリーソング

dsc_0438-3

諫早市歌

ロータリーソング『それでこそロータリー』

RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』

クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』

4つのテスト

来訪者紹介

dsc_0460-3

ソニー生命保険㈱長崎ライフプランナーセンター

営業所長 廣田祥理(ヒロタ ヨシミチ)氏

本日のランチ

dsc_0437-3

メニュー

・茶碗蒸し
・ちらし寿司
(平須・海老・鰻・烏賊・鯛・・サーモン・イクラ・錦糸卵・胡麻・大葉・山葵・ガリ)
・鯵フライ・唐揚げ
(線キャベツ・トマト)
・赤だし
(厚揚げ・小葱)
・プチケーキ

940cal

会長の時間

dsc_0442-3

本日は、9月度最後の例会です。今月は秋晴れの下での、シルバーウイ-クの計画も残念ながら天候には恵まれず、計画に大きく影響したのではないでしょうか。最近では異常気象による強力な台風増加の影響か、多方面での大きな被害を、よく耳にすることが多くなりました。

さて、今月は公式訪問によるクラブフォーラムをはじめ、地区のセミナーや家庭集会と、そして先週は親睦委員会による家族を交えてのBBQ納涼例会が行われ、大変忙しい月でありました。

納涼例会では心配しておりました、台風もぎりぎり逸れた後で、好天に恵まれて心地よい海の香りと秋風を体一杯に浴び、最高の野外例会でありました。当日は家族を含めたくさん方が参加いただき、大変盛り上がりました、特に今年は新会員も増え、にぎやかとなり、一段とロータリーの雰囲気を味わってもらえたのではないでしょうか。

親睦委員会をはじめ、お手伝いをいただいた皆様には、草はらいから最後の後方付けまで大変お世話になりました、感謝申し上げます。

幹事報告

dsc_0443-3

【例会変更】

※ 諫早多良見ロータリークラブより

日時:平成28年10月18日(火)⇒16日(日)9:00~場所:小長井グランド(雨天時:小長井田原体育館)
聖母の騎士児童・生徒とのスポーツ交流会のため

※ 諫早南ロータリークラブより

日時:平成28年10月17日(月)11:30(ソフトバンク発)
場所:九州新幹線(西九州)久山トンネル(西)職場訪問

日時:平成28年10月24日(月)19:00~
場所:諫早パークレーン 親睦ボーリング大会

【例会休会】

※ 諫早南ロータリークラブより
日時:平成28年10月10日(月)定款第6条第1節

【お知らせ】

※ 国際ロータリー日本事務局より

10月ロータリーレート 1ドル=102円

※ 地区大会事務局より「地区大会事務局開設」

※ ガバナーエレクト事務所より

「ガバナーエレクト事務所開設」のご案内

※ 長崎県共同募金諫早支会より

「平成28年度赤い羽根共同募金運動」の協力依頼

※ 諫早南ロータリークラブより

「福岡洋典氏卓話」のご案内
日時:平成28年10月3日(月)12:30~
場所:諫早観光ホテル道具屋
講演者:福岡洋典(ようすけ)氏
(オリーブ農園「Poco Toscana」経営)

退会の挨拶

dsc_0445-3

池松和彦 会員 一身上の都合により 平成9年8月入会 平成28年9月末日退会

プログラム委員会

dsc_0450-3

【社会奉仕委員会】御厨委員長

ロータリーディ・フェスティバルのご案内
・日時 平成28年10月8日(土)13時15分より
・場所 障害福祉・生活保護つくしの里

ニコニコの発表

dsc_0453-3

永井 栄次君
先日の納涼例会、お疲れ様でした。家族を含め、たくさんの参加ありがとうございました。これからも家族を大事にロータリー活動の協力お願いします。親睦委員会のみなさん、手伝って頂いた皆様にもお礼申しあげます。

森  由有君
たのしい納涼例会、有難うございました。親睦の皆さん、原田君、山口君、毎熊君、宇土君、お世話有難うございました。ウエスト会、立野さん優勝おめでとうございます。本当に81才なの?

立野 守 君
第2回ウエスト会で、思いもよらず今回は金メダルでした。いつも体操のつもりで、暇な時はクラブを振って体をほぐしていますが、優勝なんてびっくりでした。夜のバーベキューのビールの乾杯は、最高でした。焼き肉もおいしかったです。親睦委員会に大変お世話になりました。

荒木 公義君
先日の納涼例会、あげ膳すえ膳で楽しい一夜でした。親睦委員長はじめ、委員会の皆さん、それに山口大司君、毎熊正太郎君、ご苦労様でした。

平  武 君
先日の納涼例会、親睦委員会の皆さん、お疲れ様でした。又、山口君、おいしい肉をありがとうございました。原田君、おいしい果物ありがとう。

草野 惠介君
納涼例会、吉田委員長をはじめ、関係者の方、お疲れ様でした。肉もとってもおいしく、サンマ、焼きそばもよかったです。出来れば毎月納涼例会をして欲しいです。

早田 和彦君
野外パーティ、おいしいものをありがとうございました。親睦の皆さん、準備本当に大変でした。心より、感謝しております。

原田 典範君 9月21日の納涼例会は楽しかったですね。でも疲れました。

野中 英己君
9月21日の納涼例会、楽しかったです。親睦委員の方、大変でしたでしょう。今後共、宜しくお願いします。

古賀 秀次君 先日の納涼例会、ゴルフ、お世話になりました。やっと敢闘賞でなくなりました。

佐藤 幸雄君 納涼例会、御世話になりました。親睦委員会の方、お疲れ様でした。

御厨 善光君
部外卓話の時間を頂き、誠にありがとうございます。又、本日は遅刻してしまい、誠に申し訳ありません。

荒木賢治郎君 先週の納涼例会、本当に楽しく有意義な一時でした。

小野 秀喜君 楽しい「納涼の夕べ」でした。親睦委員会の皆様、お疲れ様でした。

木村 暢義君
この前はお疲れ様でした。肉がうまかったよ。又、名古屋に行ってきました。回復が良いと言われました。

山﨑 祥弘君 海辺のビール、お肉おいしかったです。ありがとうございました。

久保 泰正君 親睦委員会の皆さん、納涼例会お疲れ様でした。とってもおいしかったです。

日高 正朗君
納涼例会に欠席して、すみませんでした。25日にあった小長井カントリークラブで昨年に続き、チャンピオンになりました。これは一重に皆さんのおかげ?ではなく私の実力です。

辻本 善樹君
先週の納涼例会は天気もよく、料理もよく、盛会でした。親睦委員会のみなさん、お疲れ様でした。

外部卓話

dsc_0461-3

卓話者

ソニー生命保険㈱長崎ライフプランナーセンター
営業所長 廣田祥理(ヒロタ ヨシミチ)氏

リスク管理の落とし穴

dsc_0464-3

卓話タイトル:

『リスク管理の落とし穴 - 事業継承の事例研究 -』

dsc_0468-3

卓話者への謝礼

dsc_0474-3