通算1499回例会

平成28年10月5日 12:30~13:30

dsc_0143-3

ロータリーソング

dsc_0149-3

国歌斉唱『君が代』

ロータリーソング『奉仕の理想』

RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』

クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』

4つのテスト

本日のランチ

dsc_0147-3

 メニュー

・コーンスープ
・しめじとエノキのなめたけ
・チキン南蛮
・スパゲッティ ナポリタン
・白御飯・漬物
・プチケーキ

1030cal

会長の時間

dsc_0153-3

さて、本日の会長の時間は、偶然にも縁があってか、私達のクラブにとっても大変すばらしい良い話を聞きましたので披露したいと思います。

先日ある団体の旅行に参加致しましたところ、宴席で隣に居合わせた方がたまたまロータリアンの方でした。互いのロータリーの話で盛り上がっていたところに、前席にいた女性から「諫早のロータリーの方ですか」と声をかけられました。

以前、娘さんがロータリーの第一回ミニバスケット大会でお世話になったとの話で、今でも当時の写真が部屋に飾られていることを話され、私のロータリー名刺を渡したところ、私が当時の担当であったことと、現クラブの会長である事を知り、「何か奇遇ですね」と言われ、驚いておられました。

当初、娘さんは小学校5年生からバスケット始め、きっかけは、ロータリー大会に出るとの一言だったそうです。紛れもなく、娘の成長に大きく影響したとの事は事実であったようで、スポーツを通じて、人を思いやる気持ちを教えられ、今現在大学に通いながら、近くの子供たちにボランティアでバスケットの指導を行っているそうです。

将来は地元の小学校の教員を目指し、多くの子供たちにバスケットを指導したいとの娘の思いを語られておられました。

今回のこの話を聞き、偶然にも娘さんのお母さんから直接にロータリークラブへの感謝の気持ちも受け止めながらも、私たちロータリーは健全な子供たちの成長に貢献すべきとして、この大会の意義をしっかりと受け止めることができた話でした。

幹事報告

dsc_0158-3

【例会変更】
※ なし

【お知らせ】
※ 比国育英会バギオ基金より
「第38回バギオ訪問交流の旅」のご案内
日程:平成29年2月10日(金)~13日(月)3泊4日場所:フィリピン

※ のんのこ諫早まつり振興会より
2016のんのこ諫早まつりの終了について御礼

誕生会員祝

dsc_0159-3

清水 淳  君  昭和49年10月生

結婚祝

dsc_0161-3

南部 仁   君  平成13年10月
山口 大司  君  昭和58年10月
佐藤 幸雄  君  昭和44年10月
塚原 浩三  君  昭和46年10月
吉田 健一郎 君  昭和58年10月

ニコニコの発表

dsc_0168-3

永井 栄次君
皆さんこんにちは。本日は台風18号接近につき、悪天候の中、例会出席ありがとうございます。来週は1500回記念例会です。100%出席にチャレンジしましょう。

南部 仁 君
ニコニコタイムアップ寸前の所を福田先輩に助けられました。本日は結婚祝いをいただき有難うございました。満15年ですが、初心にかえって、また努めます。

山口 大司君
結婚祝い、ありがとうございます。来週の1500回記念例会は、出張の為に欠席します。あわせてニコニコします。

佐藤 幸雄君
結婚記念のお祝い、有難う御座います。47年になりました。

塚原 浩三君
結婚記念祝い、ありがとうございます。45回目の結婚記念です。金婚式まであと5年、何とか頑張りたいと思っています。

吉田健一郎君
結婚祝い、ありがとうございます。今となっては、お互いの欠点が目立って、愚痴とため息を聞く毎日です。

福田 和幸君 9月21日の納涼例会。多くの人達のお手伝い、ありがとうございました。早くから準備・草刈り等、御苦労様でした。

早田 和彦君
台風がまた、はずれました。今頃賭け事がダメです。来るか来ないか妻と賭けていました。負けました。

荒木賢治郎君
昨日から今日にかけ、心配されていた台風18号も長崎県下に災害をもたらすこともなく、今日も無事例会が開催でき、幸いであります。

木村 暢義君 何もないのでスマイルします。

吉野 尋隆君 台風が去り、稲刈りが出来そうです。

日高 正朗君 台風は関係ないけど早退します。

ロータリー情報委員会

dsc_0171-3

平野ロータリー情報委員長

テーマ『永井会長の今年度方針に沿った委員会活動について』

家庭集会発表(A班)dsc_0174-3

A班

日時・場所 8月31日 平安閣サンプリエール

出席者 吉田(健)・吉野・岩下・福田・荒木(賢)原田・野中・南部会員・オブザーバー森幹事

B班

img_6511-3

B班

日時・場所 9月13日 レストラン古都

出席者 山本・日高・山崎・小野・古賀・久保・清水・平・辻本・川野会員・オブザーバー永井会長

C班

dsc_0177-3

C班

日時・場所 9月16日 闇市

出席者 江島・毎熊・宮本・千住・宇土・平野・荒木(公)木村・山口会員 オブザーバー永井会長

D班

dsc_0178-3

D班

日時・場所 9月14日 闇市

出席者 御厨・吉次・松井・塚原・馬渡・早田・立野・草野会員・オブザーバー森幹事