会長の時間

dsc_0483-2

みなさん、こんにちは。先週の土曜日、森山町にあります、生活介護事業所つくしの里におきまして『第6回里まつり』に大勢の会員が参加して頂き有難うございました。

このイベントは、地域の皆さんと、共生社会を目指し頑張っておられる施設の皆さんを受け入れてもらうために、6年前から、この里まつりが開催されておられるそうで、今年度も地域貢献に役だってもらおうと参加してまいりました。

当日は残念な天気ではありましたが、今年度も引き続き、ロータリディとして、支援を行い、施設の皆さんや地域の皆さんとの交流を十分に果たし、楽しい一時でありましたことを、先ずはご報告いたします。特に今年度は、これまでの形と違って同施設へのテレビ一式の寄贈と、式典において贈呈式を組み込んで頂き、また写真展示によるロータリーブースを設け、一般の方々のロータリーに関して、関心度も高めたかと思います。改めて社会奉仕委員会の皆さんや、お手伝い頂いた会員の皆様に感謝申し上げます。詳しい祭りの内容については、次回改めて、ご報告を宜しくお願いします。

さて、本日は1500回記念例会日となっております。改めてこの記念すべき日に会長職を勤めさせて頂き大変光栄であります。私共クラブは1985年(昭和60年)2月20日の創立総会を第一回として、31年8ヶ月を以て、本日到達致しました。今は亡き初代会長の松竹様を始め、これまでの歴代の会長のご尽力による賜物でございます。また、これまでの歴代会長31名の内11名が現在在籍しており、クラブの伝統と誇りをしっかりと受け継いでおられ,日々邁進されておられます。

今日は、1500回記念の会員卓話として、当クラブのチャーターメンバーである、平会員に18年前に実行し、現在も活用されているネパールの学校についてお話をして頂こうと思います、計画から学校引き渡しまでの苦労話など当時の週報や第580例会、まだ私は入会したばかりの若造でしたが、毎週の例会はネパール学校一色に染まっており、会員皆さんがロータリーに燃えていたように感じがしました。今日は若き頃のクラブの姿を皆様に披露して1500回の記念例会を祝いましょう。