通算1505回例会

平成28年11月16日 12:30~13:30

dsc_0918-2

ロータリーソング

dsc_0922-2

ロータリーソング『手に手つないで』

RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』

クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』

4つのテスト  『1 真実かどうか 2 みんなに公平か ・・・』

来訪者の紹介

dsc_0926-2

諫早ミニバスケットボール連盟 会長 泉野 孝之 様

ビジター 深川 寛 様(諫早北ロータリークラブ)

本日のランチ

dsc_0915-2

メニュー

・蓮根金平
・鍋焼きうどん
・鰺フライ・タルタルソース
・白御飯
・味噌汁
・プチケーキ

1000カロリー

会長の時間

dsc_0930-2

みなさんこんにちは。今年度のクラブ行事も大詰めとなり、先週には国際奉仕委員会による地域の皆さんを交えての留学生交流会、そして諫早5クラブ合同例会を担当しました例会も無事終了しました。関係者の皆様をはじめお手伝い頂いた会員の皆様に感謝申し上げます。

今回の留学生交流会には、以前この事業に参加して共感した学生が、ロータリーの米山奨学生のことを知り応募した結果、難関を乗り越え無事に、今年度の米山奨学生となった中国のジョ・カイホウさんも今回参加されました。これまで私たちがやってきた甲斐が十分にあった今回の交流会は、他の学生にとっても大変、意義ある事業ではなかったでしょうか。

また、先週には1年ごとの開催を実施しています諫早5クラブの合同例会が開催されました。今年度は私たちの当番クラブでありまして、会員ひとり一人が、おもてなしの気持ちを大切に接して頂きました。今年度私の方針であります、皆さんが、一つの事業に参加して頂き、皆で達成感を得ることを方針の一つとしております。お陰で、他のクラブの会員からは、西クラブのチームワークの素晴らしさと例会場の行き届いた食事と接客には、大変共感されておられました。皆様のご協力ありがとうございました。

さて、本日の会長の時間は、先日11月14日に、月と地球が大接近した、ウルトラスーパームーンについてお話します。私もこの日を随分楽しみに待っていましたが、あいにくの天気で観測できず、とても残念でありました。

11月14日は満月です。この日、月と地球が68年ぶりに大接近します。今年の満月の中で一番大きく見えたのではないでしょうか。最少の満月より14%大きく、30%明るくなるらしく、天気が良ければ夜間でも日没ぐらいの明るさになるらしいです。

ウルトラスーパームーンが起きる理由は月の軌道と地球からの距離だそうです。地球と月の平均距離は38万4400Kメートルあります。月は地球の周りを回っていますが、その軌道が、楕円形であるため、地球と月の距離は一定ではないのです。そのため月が地球と近い軌道にある時には大きく、遠い軌道にある時には小さく見えるのです。

さて、11月14日の月と地球の最短距離は35万6000Kメートルです。約3万5000Kメートル近くなります。この日を見逃すと、次回また最接近するのは、18年後の2034年11月26日です。今回、私がこのウルトラスーパームーンに興味を示したのは、ある雑誌のなかで昨今の大地震との因果関係です。これまでの月と巨大地震の関係については、月と地球との距離が最接近することにより、月の引力が大地震を引き起こすのではないかとの声があります。今年9月16日付の英国科学誌ネイチャージ電子版にて研究結果が発表され、にわかに注目を集めることとなりました。

実際、2011年のスーパームーンは3月19日(35万6500キロメートル)でしたが、その8日前の3月11日起こったのが東日本大震災でした。また2004年12月26日にはスマトラ沖でマグニチュード9.3の地震が起きましたが、これも2005年1月の新月のスーパームーン(35万6000Kメートル)です。その過去を調べてみても、1948年1月フィリピンのパナイ島でのマグニチュード8.2そして最近でもニュージーランドやアルゼンチンマグニチュード6.2やフィリピンルソン島マグニチュード6.6、4月に起きた熊本地震もその影響かと思われます。

信じるか信じないかは、あなた次第ですが、万が一のため、防災に備えのチェックはしておきたいものです。
以上  会長の時間でした。

dsc_0932-2

【お知らせ】

※ ロータリー米山記念奨学会より
「ハイライトよねやま」№200 のお知らせ

国際奉仕委員会

img_7652

山本国際奉仕委員長より報告と御礼

『市民と留学生の交流会』

・日時 平成28年11月5日(土)~6日(日)
・場所 長崎県立千々石少年自然の家・島原市内観光

台湾親睦旅行について

dsc_0934-2

山口旅行幹事より案内

スマイルボックス

dsc_0938-2

深川 寛 様 お世話になります。久しぶりのメーキャップです。よろしくお願いします。

吉田健一郎君 深川さんご来訪歓迎いたします。りりしい深川さんを見ると、以前長崎で遊んだ深川さんとは思えません。

永井 栄次君 皆さん、先日の留学生交流会、そして合同例会、お疲れ様でした。交流会は大変疲れましたけど、2日間とても楽しかったです。委員会の皆さんありがとうございました。本日はミニバスケットボール連盟の泉野会長様、そして深川様、大変お待ちしておりました。お二人のご来訪ありがとうございます。

森  由有君 つくしの里・金泉寺清掃・干拓留学生との交流会・諫早5クラブ合同例会と大忙しの1ヶ月でした。西RC全員の協力で無事終了出来ました。特に合同例会終了後のお見送りでは西クラブの心意気を示せたと思います。皆さん有難うございました。

山本 健志君 11月5日・6日に行われた『市民と留学生の交流会』。たくさんの参加・お手伝いありがとうございました。会員の皆さんに感謝申し上げます。

小野 秀喜君 5・6日の「市民と留学生の集い」、又、9日の「5クラブ合同例会」お疲れ様でした。

平  武 君 先日の交流会、国際奉仕委員会をはじめ、会員の皆さん、お疲れ様でした。又、泉野会長、ミニバスケット大会よろしくお願いします。

久保 泰正君 5クラブ合同例会、会長・幹事・SAA・親睦委員のみなさん、お疲れ様でした。

立野 守 君 5クラブゴルフ大会で100を切る目標でいましたが残念ながら101でした。アウト15番でパット5打ち、がっかりしていたらこれが功を称したのか、ラッキー賞をもらいました。今年はついています。

吉次 良治君 11月9日、諫早市新工業団地久山にトップ産業グループサンビッド新社屋及び倉庫新築工事地鎮祭でした。平相談役、お世話になります。

古賀 秀次君 国際交流事業でたくさんの方のご協力有難うございました。

原田 典範君 諫早ミニバスケットボール連盟 泉野会長のご来訪を歓迎いたします。

江嶋 利満君 誕生日お祝ありがとうございます。泉野会長、本日は卓話よろしくお願いします。

木村 暢義君 何もないのでスマイルします。

松井 純治君 所用で早退します。

早田 和彦君 留学生交流会、例会と休みました。

吉野 尋隆君 早退します。

部外卓話

img_7649-2

青少年奉仕委員会 江嶋委員長による第12回ミニバスケットボール大会の案内

諫早ミニバスケット連盟
会長 泉野 孝之 様
演題『地域社会における青少年育成について』

dsc_0945

諫早西ロータリークラブは、10年以上に渡り、諫早ミニバスケットボール連盟の泉野様の協力を得て、長崎県下の小学生ミニバスケットボール大会を開催しています。本日は地域社会で育てる青少年育成についてお話してもらいました。

dsc_0956-2

永井会長より謝礼の贈呈