通算1507回例会

平成28年12月7日 12:30~13:30

ロータリーソング

国歌斉唱『君が代』
ロータリーソング『奉仕の理想』
RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
4つのテスト

本日のランチ

メニュー

・茶碗蒸し
・ちらし寿司
(平寿・鯛・海老・鰻・烏賊・サーモン・蛸・胡瓜・山葵・ガリ)
・天婦羅 (海老2本・舞茸・甘鯛・いんげん豆)
・吸い物
(鯛カマ・カイワレ)
・プチケーキ

1130cal

沖縄親睦旅行のお土産

会長の時間

皆さん今日は。12月4・5・6日の日程にて、ロータリー有志によります沖縄旅行から、昨日遅くに帰ってきたばかりです。またまだ沖縄琉球の余韻は抜けませんが、疲れながらも参加された皆さん頑張って本日の例会に出席頂きまして、ありがとうございます。

今回の旅行参加人員は23名内、ご夫婦7組、単身者が9名での参加でした。日頃の家族への感謝と自分へのご褒美に、好評だった昨年の北海道旅行に続いての企画でありました。行く前の日には大変天候を心配しておりましたが、素晴らしい南国の天気に恵まれ、みなさんリフレッシュされた様子でした。

今回はゴルフ組と観光組に分かれた日程で、観光組はそれぞれに楽しんでもらい、ゴルフ組の方は、観光出来ない分だけ、沖縄の特徴である、夜型社会を生かしての長い夜を十分に満喫してもらいました。行程もスムーズにいっておりましたが、残念なことに最後の帰りの日の空港では飛行機の故障によるトラブルがあり、5時間ほど待たされ、帰宅したのは深夜となりました。

参加された皆さんには大変お疲れの様子でしたが、これも一つの旅の思い出としてのご理解いただいた今回の旅行であったようです。とにかくケガも無く無事に楽しく帰ってこられて一安心です。みなさんのご協力ありがとうございました。是非、来年の塚原年度も素晴らしい旅の企画を楽しみにしております。

さて、本日は先日に行われました家庭集会の発表です、テーマは委員会活動に対しと言うことで、活発的な意見を拝見できました。また皆さんの本音の気持ちを確認することができまして、今後の委員会活動には十分に参考になった様であります。本日の発表者の方宜しくお願いしまして本日の会長の挨拶とします。

幹事報告

【例会変更】

  • 諫早北ロータリークラブ
    ①日 時:平成28年12月8日(木)18:30~
    場 所:L&Lホテルセンリュウ 夜の例会のため
    ②日 時:平成29年1月12日(木)18:30~
    場 所:同上 神事、新春例会のため
  • 諫早ロータリークラブ
    ①日 時:平成28年12月16日(金)18:30~
    ②場 所:水月楼 忘年例会のため
  • 諫早多良見ロータリークラブ
    ①日 時:平成28年12月20日(火)12:30~
    場 所:高城神社 100万$食事例会のため
    ②日 時:平成29年1月10日(火)19:00~
    場 所:ホテルグランドパレス諫早 家族同伴新年例会のため

【例会休会】

  • 諫早ロータリークラブ
    日 時:①平成28年12月23日(金)
    ②平成28年12月30日(金)定款第6条第1節のた
  • 諫早北ロータリークラブ
    日 時:①平成28年12月29日(木)
    ②平成29年1月5日(木)  定款第6条第1節のため
  • 諫早多良見ロータリークラブ
    日 時:平成29年1月3日(火)   定款第6条第1節のため

【お知らせ】

  • ガバナー事務所より
    ①「補助金管理セミナー」のご案内
    日 時:平成29年1月29日(日)受付12:30~
    会 場:長崎県央農協大村中央支店3階会議室
    ②「月信(7月1日女性会員数)訂正とお詫び」
    月信11月号(VOL.5)掲載の2016年8月会員数・出席報告 (P.20)
    月信12月号(VOL.6)掲載の2016年9月会員数・出席報告 (P.16)
    ③「地区ホームページ」についてご案内
  • 大村ロータリークラブより
    「2016-2017年度 国際ロータリー第2740地区 第7・第8グループ合同IM」のご案内
    日 時:平成29年2月18日(土)13:30~
    場 所:長崎インターナショナルホテル

12月誕生日会員

・早田 和彦君 昭和15年12月生
・平野 義信君 昭和26年12月生

12月結婚記念会員

・山﨑 祥弘君 昭和42年12月結婚

国際奉仕委員会

山本国際奉仕委員長
・ダービースクールとの交流会のスケジュール案内

スマイルボックス

永井 栄次君 旅行から無事帰って来ました。正直言って精根尽き果てました。飛行機のトラブルにより沖縄からの最終便。諫早に着いたのは夜中でしたネ。みなさん、お疲れ様でした。ちょっとしたお菓子ですが、お召し上がり下さい。

福田 和幸君 沖縄旅行に行かれた皆さん、お疲れ様。帰りにチョットしたハプニングがありましたが、大変楽しい旅行でした。お世話された永井さん。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

日高 正朗君 無事沖縄から帰ってきました。最高の旅行だったけど二度とヒコーキには乗りません!!

木村 暢義君 何もなかけんスマイルします。でも今回は沖縄、楽しかったです。会長、お疲れ様でした。又行きましょう。日高が迷惑かけてすみませんでした。今度は保険かけて海に落としたいと思います。

佐藤 幸雄君 永井会長、1500回沖縄記念旅行ではお世話になりました。又帰りのハプニングも旅の思い出の一つではないでしょうか。

小野 秀喜君 沖縄旅行お疲れ様でした。

松井 純治君 沖縄旅行お疲れ様でした。大変楽しい旅行でした。永井さん、お世話をお掛けしました。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。楽しみにしています。

毎熊正太郎君 沖縄旅行楽しかったです。たくさん思い出ありがとうございました。永井会長、お疲れ様でした。

山口 大司君 沖縄旅行楽しかったです。皆さん、お疲れ様でした。

原田 典範君 つかれた~。けれど話題満載の沖縄旅行でした。

辻本 善樹君 親睦旅行に参加された皆様、お疲れ様でした。天気はよかったのですが、最後に飛行機の遅れでまいってしまいました。

山﨑 祥弘君 49回目の結婚記念日です。元気でいられるのも家内のおかげだと感謝しています。

早田 和彦君 お祝いありがとうございます。

平野 義信君 誕生日を祝って頂き、ありがとうございます。今日が誕生日です。

野中 英己君 我が家の長男に子供が出来ました。孫です(男の子)。野中家の跡取りが出来まして一安心です(3代目)。

御厨 善光君 お世話になりました。何も考えず、何の心配もせず、ただ黙って後をついて行くだけで済みました。ありがとうございました。

荒木賢治郎君 今朝は2℃まで下がったようです。急な気温変化は血圧が脳内障害の恐れがあります。皆様、くれぐれも健康にお気を付けてお過ごしください。

江嶋 利満君 早退します。

岩下 和明君 早退させていただきます。

沖縄旅行一同 沖縄での各人で立て替えたタクシー代全てをニコニコに入れます。

ロータリー情報委員会

ロータリー情報委員会 委員長 平野義信

2016-2017年 第2回家庭集会について

本年度第2回家庭集会は下記のように実施します。
楽しい家庭集会になりますように今回のテーマは下記の通りとします。

テーマ ①クラブ委員会の奉仕活動についてどう思うか
②その他
〈実施要領〉

  1. 実施期間 11月7日(月)~12月3日(土)
  2. 発表日  12月7日(水)
  3. リーダー (R)日程決定、司会進行、発表
  4. セクレタリー(S)議事録作成、会計業務
  5. オブザーバー(O)永井会長or森幹事

家庭集会発表(A班)

A班

日時 11月16日(水)18時30~
場所 長崎闇市諫早店
出席 荒木公(R)、原田(S)、久保、草野、木村、山本、古賀、平、永井(O)
報告

  1. 留学生との交流会が終了して、実際やってみないと分からない部分がある。引き継いだ流れと、その年の変化の部分のバランスが大事だと思う。
  2. 留学生が諫早のことをあまり知らないことに驚いた。もう少し事前にニーズを拾い上げる必要があるのでは。
  3. 今年度の留学生にはアンケートを取っているので次年度に生かしてほしい。
  4. 留学生に職場見学をさせるのも、諫早や長崎を知ってもらうための良いのではないか。
  5. 参加する留学生の国籍が偏っていないか留意する必要がある。大学の学生課の考えもあるので、連絡を密にすることで対応した方が良い。
  6. ダービースクールとの交流会は、受け入れる小学校、特に校長先生しだいのところがあるが、なにかよい方法はないものだろうか。
  7. 継続事業の苦労とは違うけれど、最初に事業を立ち上げるのも大変だった。
  8. 今の事業はすべて継続事業の形になっている。見直す必要があるのか?見直す場合の手順はどうなっているのか?
  9. 周年事業を機に見直すのも一つの方法ではないか。
  10. 協賛で資金だけ出す形の奉仕活動もあるまではないか。
  11. いつも言っているが、新人会員の参加が少ない。もっと役割や責任を与えたほうが良いと思う。親睦委員会の各事業で責任者にして経験を積ませるのはどうだろうか。
  12. 各奉仕委員会を他の小委員会と同列にする方向性がRIから出ているが、西クラブでは奉仕委員会の委員長は理事と規定している。今後の理事会の構成や運用はどうなるのか。クラブリーダーシッププラン(CLP)に係る問題の一部。

B班

B班

日時 11月25日(金)18時30~
場所 ひかり亭
出席 山口(R)、宇土(S)、立野、山崎、早田、辻本、竹中、岩下、清水、永井(O)
報告

  1. どの奉仕活動も充実して良いと思う。参加するのが楽しいです。
  2. どの奉仕活動も充実して良いと思う。協力していきます。
  3. 諫早西RCは他クラブに対して真面目に取り組んでいる。
  4. 継続事業の引き継ぎに入り込み進んで奉仕活動は参加に意義がある。
  5. 各事業に協力して頑張っていきます。
  6. 各事業に対して参加していきます。
  7. SAAを2年続けて努めさせて頂きRCの例会進行の流れが分かり奉仕活動への参加意欲が湧いてきます。進んで参加し楽しんで諫早西RCの為頑張ります。
  8. 新しい事業を考える時期ではないだろうか?ミニバスケットボール事業はもう12年目です。若い方からの提案をドンドン出して欲しい。
  9. 諫早西RCは他クラブに対して事業が多いが真面目に取り組み頑張っていると思う。もっと平均年齢を下げる為、新しいメンバーの入会を取り込む。

C班

C班

日時 11月24日(木)18時30~
場所 カラオケ16ビート
出席 毎熊(R)、御厨(S)、小野、松井、佐藤、塚原、森、福田、高瀬、日高
報告

  1. それぞれの委員会は頑張っているのでこのまま維持していくのが良い。
  2. みんなが一緒になって楽しくしましょう。
  3. 委員会の活動方針に従い新事業について検討する。
  4. 年末旅行1泊の案

D班

D班

日時 11月21日(月)18時30~
場所 平安閣
出席 吉田(R)、野中(S)、宮本、川野、江嶋、南部、平野、吉次、森(O)

報告

  1. 今まで継続している奉仕活動の見直しを図ってはどうか。
    1. 以前までは、3年継続したならば新しい事業を考えることが望ましいとの事でしたが、有意義な奉仕活動であったら継続したい。
    2. ミニバスケットボール大会は、当クラブの基幹奉仕なので継続した方が良い。
    3. つくしの里の奉仕活動は、3年のメドをつけたうえで継続するかを判断したらどうか。その代り、市内の別の施設にも奉仕活動をしたらどうか。又、1年毎と考えてはどうか。
    4. ダービースクールは継続する方が良い。理由として、これからの小学校の教育は英語が主になるのでとても良い活動ではないか。
  2. 土・日曜日の行事が多いのではないか。
  3. ミニバスケットボール大会の広告協賛は、クラブ会員で済ませ部外への依頼は止めてはどうか。
  4. 新しい提案で、学生・社会人の外国人教師を招いて、週一回の英語教室を開いてはどうか。