通算第1511回例会

平成29年1月18日(水)12:30~13:30

例会会場 平安閣諫早サンプリエール

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱


・ロータリーソング『我らの生業』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日の来訪者

千葉まさこ様(諫早南RC)介護老人保健施設
中島 毅洋様(諫早南RC)出版

本日のランチ

メニュー
・グリーンサラダ
・春雨とたまごのスープ
・豚カツ カレーライス
・らっきょ、福神漬
・フルーツポンチ
1250cal

会長の時間

先週はご夫人同伴によります新年例会には多数のご参加ありがとうございました。また、親睦委員会、吉田委員長をはじめ委員の皆さんのお影を持ちまして、大変盛り上がった新年会でありました。感謝申し上げます。これを期に皆様にとって素晴らしい一年となるのではないでしょうか。

さて、今年度のプログラムも折り返し地点を通過しました。早速来月の前半には、大草小学校の全児童との交流学習会が、佐世保市の米軍基地内に隣接したダービーエレメンタリースクールにて開催されます。また2/18には当クラブ主催によります、ミニバスケットボール大会が開催されます。新年から関係者の皆様には、大変ご苦労掛けますが、宜しくお願い致します。

今回のダービースクール交流会の事業も1999年1月に第1回目に開催した みはる台小学校を皮切りに、あれから18年近くが経ちます。これまで市内の小学校11校が実施し、多く子供たちが素晴らしい体験をおこなってきました。この事業の目的には、外国人児童との直接交流を通じて、体験型の国際理解を高めること、そして異文化に対する理解を深めることを目的として行っております。

また、来月には、第12回諫早西ロータリー争奪ミニバスケット大会も控えておりまして、当日は県下各地より多くの子供たちが白熱した試合を行うために小野体育館に集まります。是非、来月18日には多くの会員の皆様、ご出席お待ち申し上げます。

この国際奉仕と新世代奉仕において、私どもの看板事業に位置付けされておりまして、長きに渡って継続されております。これまで続けることができた理由としては、言うまでも無く皆様の善意であるスマイルボックスだと思います。「スマイルボックス」は、何か良いことがあった時に、自主申告によりポケットマネーを入れるもので。スマイルボックスの活用こそ最も、ロータリーを象徴するものであります。今後とも皆様のご理解頂きながらクラブ活性につなげていけるように、ご協力お願いします。本日はプログラムが立て込んでおりますのでこれで、本日の会長の時間とします。有難うございました。

幹事報告

例会変更
※ なし

お知らせ
※ 国際ロータリー日本事務局より
①1月ロータリーレートについて   1ドル = 116円
②「職業奉仕月間」リソースのご案内
③「国際ロータリー人頭分担金請求書」のご案内

※地区大会事務局より
「国際大会ツアー第2期募集のご案内」及び「地区外ツアー参加者のご確認」について
日程:平成29年6月7日(水)~13日(火)
地区ツアー第2期申込み期限:3月15日(水)

※ロータリー米山記念奨学会より
①「2016年度下期普通寄付金」のお願い
②「ハイライトよねやま 202号」ご案内

※ガバナー事務所より
①「2016-17年度地区資金(後期分)送金」のお願い
②「2016-17年度「地区大会人頭分担金」送金」のお願い

誕生日会員祝

<1月誕生日>

福田 和幸 君   昭和15年1月生
池田 久幸 君   昭和23年1月生
荒木 公義 君   昭和23年1月生
小野 秀喜 君   昭和24年1月生
辻本 善樹 君   昭和28年1月生
吉次 良治 君   昭和31年1月生
毎熊 正太郎 君  昭和33年1月生
竹中 正鳥 君   昭和44年1月生
山本 健志 君   昭和46年1月生

結婚記念日会員祝

<1月結婚記念日>

松井 純治 君   昭和43年1月
野中 英己 君   昭和48年1月
江嶋 利満 君   平成 7年1月
清水 淳  君   平成20年1月

スマイルボックス

千葉まさこ君・中島 毅洋君(諫早南RC)あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月30日のコンサートのご案内に伺いました。

永井 栄次君 先日の新年例会、たくさんの参加ありがとうございました。とても楽しかったですネ。本日は、諫早南ロータリクラブの千葉まさ子様、中島毅洋様、ご来訪ありがとうございます。

辻本 善樹君 誕生御祝いありがとうございます。64歳になりました。みんなから、ムシされないよう生きていきます。

荒木 公義君 またかまたかという程、誕生日が来ますね。今年は1月25日が誕生日で、辻本さんと同じ日です。祝って頂きありがとうございます。

福田 和幸君 誕生祝いありがとうございます。77歳になります。ここまで長生きできるとは思ってもいませんでした。これも皆さんの暖かい友情と家族のおかげと感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

小野 秀喜君 誕生祝ありがとうございます。68歳になりました。今後共、よろしくお願いします。

吉次 良治君 マダマダ61歳。

山本 健志君 誕生日お祝ありがとうございます。本日、ちょうど46歳となりました。

御厨 善光君 歳祝をして頂き、誠にありがとうございました。ホームページのチャンチャンコ姿の己の写真を見て、これで名実共に「諫早西ロートルクラブ」の仲間入りが出来たと思いました。

早田 和彦君 WEST会で優勝させていただきました。ハンディのおかげでした。

塚原 浩三君 千葉さん、中島さん、西クラブにようこそ。サンプリエールの料理をかみしめていって下さい。

古賀 秀次君 今年も宜しくお願いします。

木村 暢義君 千葉先生、中島君いらっしゃい。何んもなかばってん、あんまいしたくなかばってんスマイルするさ。

荒木賢治郎君 先日の新年例会、学ぶこと多々ありました。これからもよろしくお願いいたします。

吉田健一郎君 新年会、歳祝い、多数のご参加ありがとうございました。又、たくさんのニコニコありがとうございました。

松井 純治君 来年は結婚50周年となります。二人で旅行でもしたいと思っています。

江嶋 利満君 結婚祝ありがとうございます。22年よく辛抱しました。

清水  淳君 結婚祝ありがとうございました。

親睦沖縄旅行鑑賞