ロータリアンの皆さま

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

ロータリーのウェブサイト、Rotary.orgは、これまで世界中のロータリークラブ会員の活動を多くの人びとに紹介してきました。このウェブサイトの目的は、入会候補者、寄付者、協力団体の共感と意欲を引き出すことです。このたび、ウェブサイトの一般向けページ(My ROTARYにログインする前の部分)に加えられた変更によってその目的が一層効果的に達成できるだけでなく、内容もさらに充実したものとなりました。改善が加えられたこのウェブサイトを早速Rotary.orgからご覧いただければ幸いです。次段階としてMy ROTARYの更新も近く開始される予定です。ロータリークラブ・セントラルの改善作業も現在進行中です。「クラブと地区の管理」ページへの更新作業が、次ロータリー年度に開始されます。

このような取り組みとプロジェクトはどのように可能となるのでしょうか。ロータリーのストーリーを伝える上で皆さまが必要とするツールとリソースを今後も提供していく一つの方法が、次年度からの会費増額です。2016年規定審議会は、2017年7月から人頭分担金を年に4ドル増額することを採択しました。詳しくはこちらをご覧ください

また、皆さまにぜひご利用いただきたいリソースの一つに、入会候補者情報プログラムがあります。このプログラムは、入会候補者の情報を皆さまに提供することによって、クラブの成長を後押しするものです。2015年以来、入会候補者情報プログラムは400%成長しており、毎週ロータリーには世界で800~1000人から入会の問い合わせが寄せられます。

しかし、過去6カ月間に紹介された入会候補者情報についてフォローアップを行った地区はわずか34%、実際にクラブに紹介された入会候補者情報はわずか20%でした。これにより、資格ある新会員をクラブに迎え入れる機会を逃しただけでなく、入会の問い合わせに返答しないことでロータリーに対する公共イメージを悪くしてしまう可能性もあります。皆さまの地区で、まだ未対応の入会候補者情報がないかどうかをご確認いただき、そのような情報がある場合はすぐにご対応いただけますようお願いいたします。

また、クラブリーダーを支援する立場にある皆さまには、2015-16年度年次報告をクラブと共有していただくようお願いいたします。この報告書には、前年度の活動事例が紹介されています。寄付者や協力団体の支えとともに、世界中のクラブが成し遂げた数々の活動成果をご覧ください。

最後に、新年にあたって皆さまと共有したい目標があります。それは、私たちが携わった活動のおかげでより良い人生が送れるようになった人たちがいるという満足感をもって、本年度を振り返られるようにすることです。「人類に奉仕するロータリー」を通じて「世界でよいこと」をするというロータリーの目標をかなえるためのご尽力に心より感謝申し上げます。

心を込めて

2016-17年度国際ロータリー会長 ジョン F. ジャーム