通算第1512回例会

平成29年1月25日(水)12:30~13:30

例会会場 平安閣諫早サンプリエール

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・諫早市歌
・ロータリーソング『手に手つないで』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日の来訪者

千葉賢哉ガバナー補佐(諫早北RC)

本日のランチ

本日のメニュー

・蓮根きんぴら
・鰆の味噌幽庵 鶏照焼き 出し巻き
・蕪のみぞれ餡かけ
(うどん・生椎茸・銀杏・人参・海老・山椒)
・白御飯・漬物
・マンゴケーキ

1020cal

会長の時間

『職業奉仕月間について』

皆さんこんにちは。今月は職業奉仕月間です。これまで毎年10月が職業奉仕月間でありましたが、昨年より1月に変更されております。職業奉仕月間は、クラブが職業奉仕の理念を日々実践することを強調するための月間であります。

職業奉仕を理解するには、ロータリーの歴史を知ることだと思います。昔ロータリーの初期の頃のシカゴでは、金儲けの為なら人を騙しても騙された方が悪いというずさんな時代で、人との信頼関係は勿論のこと、安心して商取引が出来ない時代、そして商売のモラルなど全くない時代に、ポールを始めとする数名が親睦を深め自分達だけは、決して人を騙すような取引をしない様にしようと話し合い合ったのがロータリーの原点であります。

私たちロータリアンは毎週4つのテストを唱和しております。1、商品の、ごまかしたり偽装をしたりして嘘をつかず本当のことを言っているのか。「真実かどうか」。2、客を見て商売をしたり、不当に儲かる様な事をしたりしないで関係者にフェアーに接しているか。「みんなに公平か」。3、その商品の販売に当たっては世間を騙す様な事をせず、同業者・競争相手を傷つける様な不当な宣伝広告をしていないか。「好意と友情を深めるか」。4、企業の社会的責任を自覚して関係する人、皆に必要とされているのか。「皆なの為になるかどうか」、というように職業奉仕は、その儲け方を問題にします。

企業経営の根底には儲けがあります、ただ儲けの中に儲けて良いものと儲けては成らない儲けがあります。ロータリーの標語にもあります、「最も奉仕する者が 最も報われます」つまり職業奉仕の受益者は私たちロータリアンであり、奉仕すればする程、儲けが返ってくるという事です。

しかし、近年(CLP)地区リーダーシッププランの導入が進展する中で職業奉仕は「奉仕」の中の一つとして取り扱われるため、ともすると、他の奉仕の中に埋もれてしまう感があります。これまでの私たちの覚えでは、「職業奉仕はロータリーの樹」の幹として、その重要性を的確に描写しておられます。職業奉仕を各会員が正しく理解し、クラブの骨格として位置付けて、他の奉仕活動に取り組めばクラブの発展に繋がるのではないでしょうか。

幹事報告

【例会変更】

諫早多良見ロータリークラブより
日時:平成29年2月7日(火)12:30~
場所:高城神社
賀寿例会・100万$食事例会のため

諫早北ロータリークラブより
日時:平成29年2月23日(木)18:30~
場所:L&Lホテルセンリュウ
夜の例会のため

諫早北ロータリークラブより
日時:平成29年2月9日(木)
定款第6条第1節により

【お知らせ】
2016-17地区大会事務局より
①地区指導者育成セミナー開催のご案内
日時:2017年4月14日(金)17:00~18:00予定
会場: ホテルニュー長崎 3F 鳳凰閣
②RI会長代理歓迎晩餐会のご案内
日時:2017年4月14日(金)18:30~
会場:ホテルニュー長崎 3F 鳳凰閣
③地区大会
◯大会四委員会
日時:2017年4月15日(土)10:15~11:15予定
会場: 長崎ブリックホール3F会議室
◯本会議、記念公演演奏会
日時:2017年4月15日(土)<第1部>12:00~ <第2部>14:30~
<記念公演・演奏会>16:00~17:30(一般公開)
会場:長崎ブリックホール 大ホール
④ロータリー財団100周年記念懇親ゴルフ大会
日時:2017年4月16日(日)受付7:30~ スタート8:15~
場所: 長崎国際ゴルフ倶楽部
⑤エクスカーション
日時:2017年4月16日(日)
「軍艦島クルーズ」コース      8:30集合:長崎港ターミナルビル1F
「長崎市街地さるく観光」コース  10:00集合:眼鏡橋
⑥青少年の集い
日時:2017年4月16日(日)8:30集合:長崎港ターミナルビル1F
9:00~14:30予定
会場:軍艦島クルーズ船ならびに四海楼(昼食・集い会場)

諫早市 人権・男女参画課より
『第12回 女(ひと)・男(ひと)フォーラムinいさはや』開催に伴うPRのお願い
日時:平成29年2月5日(日)12:30会場 13:00開演
場所:諫早文化会館
基調講演:『ワークライフバランス~女性も男性も仕事と家庭を楽しもう~』
講師:村木厚子(むらき あつこ)さん【前 厚生労働事務次官】

ガバナー補佐報告

青少年奉仕委員会

第12回諫早西ロータリー旗争奪ミニバスケット大会の案内

2月18日(土)開会式  8時 小野体育館
2月19日(日)閉会式 13時 内村記念アリーナ体育館

プログラム委員会

2月例会プログラムの案内 原田委員長

スマイルボックス

永井 栄次君 寒くなりました。皆さん体に気を付けましょう。そして、千葉ガバナー補佐、毎度のご来訪ありがとうございます。あと、半年頑張って下さい。今後とも宜しくお願いします。

野中 英己君 1月28日で結婚43年になりました。今までお互いに愛をはぐくみ、毎日楽しく生活しています。これからも頑張っていこうと思います。LOVE。

毎熊正太郎君 先週、お休みしましたので、誕生祝い有難うございました。元旦で59歳になりました。

塚原 浩三君 千葉ガバナー補佐、西クラブへようこそ。今日も指導をよろしくお願いします。

千住 良治君 ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。3月26日の市長選挙に全力投球で頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

荒木賢治郎君 風邪がなかなか治りませんが、皆様もお元気で生業を盛り立ててくださいませ。

木村 暢義君 何んもなかばってん、パチンコに勝ったけんスマイルします。千葉先生いらっしゃい。

小野 秀喜君 早退します。

諫早市長選挙立候補の挨拶

諫早市長選挙立候補の挨拶 千住会員