通算第1514回例会

平成29年2月8日(水)12:30~13:30

例会会場 平安閣諫早サンプリエール

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・ロータリーソング『我らの生業』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

 本日の来訪者

ビジター 諫早南ロータリークラブ 会長 酒井郁子 幹事 荒木和美
パストガバナー補佐 千葉まさこ 会員 中島毅洋 会員

本日のランチ

メニュー

・中華風春雨
・白菜と豚肉のロール巻オランダ煮(白菜・豚バラ・茄子・ブロッコリー)
・鶏肉と海老の香味ソースかけ(線キャベツ・胡瓜)
・味噌汁(厚揚げ・小葱)
・白御飯・漬物
・プチケーキ

1030cal

会長の時間

【財団補助金について】  草野 惠介 副会長

地区補助金とグローバル補助金とがあります。地区補助金は、クラブのサポートなどに使用されるので、公共的イメージの向上になります。グローバル補助金は、国際的に使用できる補助金です。それぞれの補助金は、立案内容によって受け取れる補助金がかわってきます。

グローバル補助金には、「疾病予防と治療」、「水と衛生」、「基本的教育と識学率向上」、「経済と地域社会の発展」などのプロジェクト立案に対してポイントがあります。まず、「疾病予防と治療」は患者が受益者となります。協力団体として、病院が利用でき、特にタイでは人口透析が多くあります。また、医療機器の寄贈のみは不可です。次に、「水と衛生」ではトイレ・浄水器・パイプを引くはOKです。協力団体としては、保健省などがあります。「基本的教育と識学率向上」は、協力団体が学校となり、受益者は子供になります。また、教育の面で図書館の設置はよいです。「経済と地域社会の発展」では、職業研修などを計画すると補助金が出やすくなります。これまでの4つの立案ポイント全て、協力団体の承諾書が必ず必要となります。あと、このグローバル補助金は災害では使用できないので注意が必要です。

地区補助金についてですが、同じところへ継続事業しているプロジェクトには補助金は出せないし、今年実施して2~3年後に再び同じプロジェクトには出せません。その中でも、佐賀のロータリーのアドバルーン事業は、毎年実施しているみたいですが目先を変えてやっているので、やり方次第では、毎年の事業でも補助金は出るようです。

ロータリー財団の補助金を使用する場合のプロジェクトの例です。

①環境保全・水保全(海岸、河川、森林の清掃および整備・植樹)
②物品の寄贈
③体験学習(キャンプ、野外活動、スポーツ教室など)
④建設・改修・修理 ⑤講演会・コンサート

その中で、①②③について、注意すべき不適合点があるので、下記に説明します。

①環境保全・水保全(海岸、河川、森林の清掃および整備・植樹)

・地元の中学校の建て替えに際し、記念の植樹。
→特定の場所の記念植樹は環境保全としては認められない。
・個人所有の寺社仏閣の清掃活動。
→公共の場ではない場所の清掃活動は不可。
・地域の清掃活動の後、参加者の交流をはかるための懇親会開催。
→業者からの弁当購入や懇親会は対象外。むしろ、クラブ資金の対象。

②物品の寄贈

・募金活動を行い、被災地への寄贈。
→毛布などの物資は認められているが、募金活動は不可。
・近所のお年寄りに車いすを寄贈。
→特定多数の人が利用できるような施設(病院、老人ホーム等)への寄贈ではないので不可
・障害者の職業訓練用パソコンの寄贈および職業訓練の指導を通じた交流はOK。
→ホームページ作成費用は不可。施設職員用のパソコン寄贈も不可。
・高齢者福祉施設への娯楽用品の寄贈。
→娯楽としての使用ではなく、転倒防止、身体機能向上のためのスポーツ用具はOK。

③体験学習(キャンプ、野外活動、スポーツ教室など)

・健常児童との交流だけが目的のキャンプでは不可。
・業者から購入したお弁当の配布や懇親会の費用は補助金対象外。むしろ、クラブ資金の対象。
・他団体が主催する行事に参加する。
・協会やその他の礼拝所における宗教を目的とした社交行事に対する支援。各種神社仏閣に関連するお祭りなど。

以上が、不適合内容です。これ以外にも、適合するかどうか迷う場合には、地区ロータリー財団委員会へ相談するのがよいでしょう。

地区補助金のプロジェクトと予算についてですが、申請については、1年度1クラブにつき1プロジェクトの申請が原則です。予算を組む時には、プロジェクトの費用=クラブ50%+地区補助金50%で予算を組むようにしてください。尚、為替レートによって、申請時と決済時が違う場合がありますので、注意してください。申請後、お金が余ったら返金しないで、使い切ってしまうようにしてください。また、申請基準としていくつかありますが、最も注意するのが、クラブは補助金セミナー(D2740地区)への出席と、MOUの地区への提出が前提条件となります。補助金などで、寄贈する場合、ロータリアンが必ず届けること。例えば、店舗で購入した商品をそのまま送るのではなく、一旦ロータリアンが受け取ってから、寄贈してください。

幹事報告

例会変更
※ なし

お知らせ
※ ガバナーエレクト事務所より
「2017~2018年度 地区委員長推薦の御礼」について

諫早南ロータリークラブより現況報告

酒井郁子 会長 荒木和美 幹事

音楽祭協力の御礼

千葉まさこ 会員 中島毅洋 会員
先日はチェコ国立室内管弦楽団パルドビツェ音楽祭へのご協力ありがとうございました。

国際奉仕委員会報告

佐世保ダービーアメリカンスクール 交換授業
訪問スケジュール案内
2017年2月9日
・7時50分 多良見会館 駐車場 集合
・8時30分 大草小学校 出発
・10時 佐世保ダービースクール到着
・両校児童による交換授業
・13時 佐世保出発
・15時 諫早到着

ニコニコボックス

千葉 まさ子君、中島 毅洋君(諫早南RC)
先日はチェコ国立室内管弦楽団パルドビツェ音楽祭へのご協力ありがとうございました。

酒井 郁子君(諫早南RC)本日はお世話になります。よろしくお願いします。

荒木 和美君(諫早南RC)久しぶりの西クラブ例会に参加します。宜しくお願いします。

宮本 峻光君 鳥海さん今日はお世話になります。連志君との交流、筆舌に尽くし難い苦労があったでしょう。その末の光など話して下さい。

草野 惠介君 本日の卓話者 鳥海由理江様たのしみにしております。

日高 正朗君 酒井会長と南ロータリークラブの皆様の御来訪を歓迎致します。

原田 典範君 鳥海さんようこそ西クラブへ、卓話よろしくお願いします。

木村 暢義君 南クラブ皆さん、ようこそ。あとはありません。

荒木賢治郎君 何もないけどニコニコします。

吉田健一郎君 松井さん、先日はお孫さんへのプレゼントで靴の購入ありがとうございました。立派なお孫さんだと、女房がほめていました。

卓話者の紹介

紹介者 宮本 峻光 会員

部外卓話 鳥海 由理江 様

リオ・パラリンピック日本代表
バスケットボール競技選手 鳥海 連志 君

母 鳥海 由理江 様
演題 『連志!障害があっても限界はない。一緒に頑張ろう。』

リオパラリンピック

2016/06/29 に公開

リオ2016大会を目前に控えたアスリートの皆さんへのインタビュー企画。
今回お話を伺ったのは、リオ2016、東京2020パラリンピックでの活躍が期待される車椅子バスケットボールの鳥海連志選手です

謝 辞

トップページに戻る