通算第1516回例会

平成29年3月1日(水)12:30~13:30

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・国家斉唱    『君が代』
・ロータリーソング『奉仕の理想』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日のランチ

メニュー
・筍梅サラダ(ブロッコリー芽)
・鰻丼(錦糸卵・刻み海苔・粉山椒)
・鶏唐揚げ・一口餃子(線キャベツ・トマト)
・味噌汁(なめこ・あおさ)
・漬物
・プチケーキ
1250cal

会長の時間

みなさんこんにちは。

クラブの行事も、大体と落ち着きはじめ、役職の付いた名刺もあとわずかとなりました。先日には、ミニバスケットボール12回大会の反省会及び大会報告会に出席して参りました。

参加者には、ミニバスケ連盟のスタッフと保護者を交え、大会が無事に、また盛会に終わった報告と次回の開催に向けての意気込みを感じ取れる大変、盛り上がった反省会でありました。次年度の役員・理事そして会員皆さまには今後共、引き続き開催が行われますようにお願い申し上げます。

さて、今日から3月に入ります。寒さ暑さも彼岸までと申します、お彼岸を境に三寒四温となり、春らしさが増し、心地よい日常を迎えられますが、一方季節の変わり目からか、体調を崩したり、おまけに、中国大陸からの黄砂や花粉が舞い散る季節でもあります。花粉症の皆さんには、大変苦痛な季節でもありますよね。

今月の暦を見ると、3月20日は春分の日という国民の祝日となっています。この春分の日の意味について少し話したいと思います。「春分の日」は1948年に国民の祝日として制定されました。趣旨は(自然をたたえ、生物をいつくしむ)事です。この祝日は毎年大体3月21日前後ということで、定まって居りません。その理由は、天文学上、太陽が真東から昇って真西に沈む、昼と夜が、ほぼ同じ時間になる日が周期によって異なることと、また地球の地軸が傾いていることが原因であるためです。従って日付は、祝日法の上では、春分日としており、その前年の2月1日に、国立天文台が作成する歴象年表に基づいて閣議で決定します。今年は3月20日となっています。

この春分の日、具体的に私たちは、一般的にお彼岸の中日としてお墓参りをして先祖を供養します。また気候的に過ごしやすい時期なので、「自然に触れて、その素晴らしさを知る」という意味が込められていますので、時には家族皆さんで山・海・川などの大自然に行くのも良いのではないでしょうか。最近はこういう祝日の意味などを知らないまま、何となく「祝日だから休み」という感じですが、由来など深い意味も知れると、また違った過ごし方が出来そうではないでしょうか。

幹事報告

※諫早多良見ロータリークラブより
①日 時:平成29年3月14日(火)19:00~
場 所:ホテルグランドパレス諫早
※ロータリー情報の夕べのため

②日 時:平成29年3月28日(火)19:00~
場 所:高城神社
※花見例会のため

※IM大会実行委員より
「2016-17年度 国際ロータリー第2740地区
第7・8グループ合同IMご参加の御礼」について

※ガバナーエレクト 駒井 英基 氏より
『2017~2018年度「地区チーム研修セミナー」参加の御礼』について

3月結婚記念祝

・小野 秀喜 君  昭和48年3月結婚
・森  由有 君  昭和51年3月結婚
・吉野 尋隆 君  昭和59年3月結婚
・川野 弘茂 君  平成22年3月結婚

3月誕生日会員祝

・日高 正朗 君  昭和22年3月生
・塚原 浩三 君  昭和22年3月生
・木村 暢義 君  昭和30年3月生
・山口 大司 君  昭和33年3月生

米山記念功労者表彰

・永井 栄次君
・佐藤 幸雄君
・御厨 善光君

親睦委員会

・花見例会の案内
日時 3月29日(水)12時30分~
場所 白木峰高原

ニコニコボックス

永井 栄次君 今日から3月、朝夕はまだまだ寒いですね。体に気を付けましょう。そして先週の創立記念例会、パースト会長の皆さんご協力ありがとうございました。これからもよろしく。

塚原 浩三君 誕生祝ありがとうございます。70歳になりました。今日は仕事の都合で早退させてもらいます。

日高 正朗君 次の例会日が私の70歳の誕生日になります。無事にここまで来れたのは、私の日頃の行いが良いからだと思います。ありがとうございました!!

木村 暢義君 何んもなかばってん、ハッピーバースデイなので、スマイルするぜ。

山口 大司君 山口大司、おかげさまで誕生日。

小野 秀喜君 45回目の結婚記念日です。今後共よろしくお願いします。先週、地区チーム研修セミナーで第8グループ、ガバナー補佐の委嘱状をいただきました。スタートまで4ヵ月です。お世話になります。

森  由有君 結婚記念祝いありがとうございます。41年になります。

吉野 尋隆君 結婚祝いありがとうございます。何年になるかわかりません。

川野 弘茂君 結婚祝いありがとうございます。

草野 惠介君 所用の為、早退します。

千住 良治君 申し訳ありません。早退させていただきます。残り25日全力で頑張ります。

第7・8グループ合同IM 報告

・報告者 清水会員

ダービースクール交流事業報告

・報告者 山本国際奉仕委員長

報告内容を詳しく見る

トップページに戻る