通算第1520回例会

平成29年4月5日(水)12:30~13:30


ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・国家斉唱    『君が代』
・ロータリーソング『奉仕の理想』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日のランチ

会長の時間

みなさんこんにちは。4月といったら桜、お花見の季節ですね。先週は親睦委員会の事業によります花見例会を白木峰高原で開催する予定ではありましたが、残念ながら当日は、天候に恵まれずに近くにありますコスモス花宇宙館に移動しての例会を行いました

当日は標高差もあってか、非常に冷え込んだ日となり。花見どころではありませんでしたが多数のご出席頂きまして、誠にありがとうございました。

さて4月に入り、入学式・お花見と心がワクワクするようなことの多い季節ですが、皆さんが一番心待ちにしているのが、ゴールデンウイークじゃないでしょうか。

ゴールデンウイークというと昔は5月というイメージが強かったですが、今では4月29日の昭和の日から始まるので4月の行事と言ってもいいのではないでしょうか。

4月29日は私が子供の頃は天皇誕生日でしたが、1989年から2006年までは「みどりの日」それ以降は「昭和の日」なので、未だに「みどりの日」とか言う人もたまにいますよね。

お気づきの人もいると思いますが、NHKのニュースでは〃ゴールデンウイーク“って言わずに、春の大型連休なんて表現します。これはゴールデンウイークと言う言葉は、昭和20年代に大映という映画会社が春の連休中に観客動員を増やすために考えたキャッチコピーだったそうです。

その後ゴールデンウイークという言葉は一般的に使われるようになりましたが、NHKとしては一会社や業界の宣伝に、なりかねない言葉を使うわけにはいかずに、今現在、春の大型連休と、表現しているらしいです。

ま、ともあれゴールデンウイークであれ、大型連休であれ、それぞれに有意義な休み方をされてよろしいのではないでしょうか。

さて、みなさんは今度のゴールデンウイークどのような計画をされていますか。連休中は仕事される方もおれば、家族中心に計画をされている方や、自分の趣味だけで過ごす方などそれぞれだと思います。時間は全ての人、全員に平等でありますので、時間の過ごし方にも人によっていろいろありますよね。

ちなみに、私の日頃の休日は、社会的な用事が無い場合は家族に使う時間、例えば家の周りの掃除とか、孫と遊んだりとか、買物に出掛けたり、それなりの家族のコミュニケーションをとっております。また、自分のためだけの時間もしっかりと分けておりまして、特に、日頃溜まったストレスを吐き出すため、心のリフレッシュに時間をかけます。趣味のゴルフやウォーキングなど、それと何よりも大好きな温泉にも行きます。仕事のことを一切忘れて、自分の趣味や好きなことをして時間を過ごすことが健康の秘訣だと思います。今度の連休も、好天を願い有意義な休日を計画したいと思います。

みなさんも、素晴らしいゴールデンウイークを過ごされることを願って、本日の会長の時間とします。

幹事報告

【例会変更】

※ 諫早ロータリークラブより

日 時:平成29年4月7日(金)12:30~
場 所:長崎国際ゴルフ倶楽部
※花見例会のため
日 時:平成29年4月28日(金)12:30~
場 所:桜づつみ(仲沖町)
※職場訪問例会のため

※ 諫早多良見ロータリークラブより
日 時:平成29年4月11日(火)12:30~
場 所:中核稲荷神社
※職場訪問のため
日 時:平成29年4月25日(火)12:30~
場 所:いさはやコンピューターカレッジ
※100万$食事例会のため

※ 諫早南ロータリークラブより

日 時:平成29年4月10日(月)12:300~
場 所:河川敷 桜づつみ
※100万$食事例会のため

日 時:平成29年4月17日(月)19:00~
場 所:諫早観光ホテル道具屋
※夜の例会のため

【お知らせ】

※ 国際ロータリー日本事務局より

4月ロータリーレート   1ドル = 116円

※ 島原南ロータリークラブより

「島原南ロータリークラブ創立30周年記念式典・祝賀会」のご案内
日 時:平成29年5月13日(土)受 付16:30~
場 所:原城温泉 真砂       式 典17:00~ 祝賀会18:00~

※ 牛津ロータリークラブより

「牛津ロータリークラブ創立30周年記念式典」ご案内
日 時:平成29年5月27日(土)登録開始15:30~ 式 典16:00~
場 所:マリトピア     記念講演17:20~ 祝賀会19:0~

※ ガバナーエレクト事務所より

2017-2018年度「会長エレクト・次期幹事研修セミナー」参加の御礼

※ 伊万里ロータリークラブより

「第38回RYLA開催」のご案内
日 時:平成29年5月27日(土)~28日(日)【1泊2日】
会 場:佐賀県 黒髪少年自然の家

※ いさはや国際交流センターより

「平成29年度いさはや国際交流センター総会の開催について」ご案内
日 時:平成29年4月22日(土)総会14:00~15:00 交流会15:10~16:10
場 所:たらみ会館 集会室

※ 2016-17年度 地区大会事務局より

「地区大会」についてご連絡

新会員バッチ授与式

佐藤慎太郎 新会員

4月誕生日会員祝

・立野 守  君  昭和10年4月生
・山崎 祥弘 君  昭和16年4月生
・原田 典範 君  昭和36年4月生
・川野 弘茂 君  昭和38年4月生

立野 守 君 4月で82歳に成りますが、肩は50肩で若いですが、左腕は上がらず、耳は遠くなるし、歳は取りたくないです。でも気持ちだけは若者のつもりです。

山﨑 祥弘君 もうすぐ76回目の誕生日です。いつまでもテニスができるように気をつけます。

原田 典範君 あっというまに歳を取ります。

川野 弘茂君 誕生祝ありがとうございます。

4月結婚記念祝

・早田 和彦 君  昭和41年4月
・久保 泰正 君  昭和54年4月
・木村 暢義 君  昭和52年4月
・山本 健志 君  平成15年4月

早田 和彦君 金婚式がすぎました。ますます、仲良く生きています。(昭和のかれすすきより)

久保 泰正君 結婚祝ありがとうございます。

木村 暢義君 なにもないけど今日は、結婚祝と佐藤君がはいったのでスマイルします。

山本 健志君 佐藤さん、御入会おめでとうございます。一緒にRC活動がんばりましょう!!結婚祝いありがとうございます。

プログラム委員会

原田プログラム委員長 4月例会プログラム

職業奉仕委員長

職場訪問の案内

ウエスト会

第3回ウエスト会(ゴルフコンペ)開催の案内
日時 4月11日~12日
場所 熊本

ニコニコボックス

永井 栄次君 先日の花見例会、お疲れ様でした。あいにくの天気ではありましたが、多くのご出席ありがとうございました。又、本日から我々の仲間となりました佐藤さんの入会、心から歓迎申し上げます。一日も早く、ロータリーになじんで下さい。

塚原 浩三君 佐藤さんの入会、大カンゲイです。これからよろしくお願いします。

佐藤真太郎君 佐藤です。皆様、宜しくお願いします。

江嶋 利満君 本日、娘の入学式です。まだまだ、スネが細くなります。又、佐藤君入会、おめでとうございます。

松井 純治君 佐藤君、入会おめでとうございます。

平野 義信君 今日若い仲間、佐藤真太郎君を迎えて、オリエンテ―ションも済み。

小野 秀喜君 佐藤君の入会を歓迎します

佐藤 幸雄君 佐藤君入会おめでとう。今後共よろしく。

吉田健一郎君 先日の花見例会は申し訳ありませんでした。私も雨男になりました。心も梅雨です。

古賀 秀次君 先週の花見例会、仕事の為、お休みしてすみませんでした。桜の花見に行ってきます。

御厨 善光君 今年は遅い桜となりました。おかげで、入学式の頃は満開の桜となるでしょう!!

福田 和幸君 千住さん、お疲れ様でした。良く御健闘されたと思います。次回を楽しみに。

吉次 良治君 平会長、サンビット新社屋 無事に上棟しました。残りも無事故無災害で完成させます。

山口 大司君 早退します。今から鳥取、米子に行って来ます。

第3回家庭集会の発表

ロータリー情報委員会 平野委員長2016-2017年 第3回家庭集会について
本年度第3回家庭集会は下記のように実施します。
楽しい家庭集会になりますように今回のテーマは下記のとおりとします。
テーマ
1.今年度各委員会より次年度への思い
2.その他
実施要領 実施期間 3月8日(水)~4月1日(土)
発表   4月5日(水)

A班

出席 野中(R)、塚原(S)、山口、荒木、宇土、竹中

報告

  1. SAAの方から例会の進行方法を前もって会長と幹事に連絡をしています。今のところスムーズに行っているので来期もこの方法で例会を行ったら良い。
  2. ロータリー情報から年3回の実施は続けた方が良い。家庭集会の目的・議題をはっきり決めて実施した方が良い。
  3. 親睦委員がやっている席決めは前日にサンプリエールの方に連絡をしてもらっています。この方法がサンプリエールさんもやりやすいので続けて欲しい。
  4. クラブ奉仕の仕事は、前期は余裕があるけど、後期は行事が重なる事もあり、次の期の事もあり、大変なので、手助けしてくれる人が居れば少しは楽になるのでは。
  5. 各委員会の行事も、まだまだ委員長さんに負担がかかっている様なので委員の方ももう少し協力した方が良い。

B班

日時 平成29年3月22日(水)18:30~
場所 闇市
出席 馬渡(R)、御厨(S)、吉次、佐藤、草野、辻本立野、松井、森幹事(O)

報告

  1. このシーズンになると大体本年度は終わり。
  2. 今は継続事業が多いから楽?
  3. 2〜3月の事業担当者は建設関係の人は辛い?
  4. 来年の夫人の集いは”牡蠣焼き”はどうか?有明海の牡蠣は塩気が薄くて旨い‼︎
  5. 布津の農協の下の唐揚屋(鶏の白石「しらいし」)は旨い。大分の唐揚は”とり天”で天麩羅。
  6. 財団より…今年は米山ばかりでポールハリスが少ない。地区補助金の関係もあり、毎年2〜3名はポールハリスを行なって欲しい。
  7. 職業奉仕、有田工業の鍍金技術は九州でも指折りであり。来年の職場訪問はバスで纏って行くのが良いと思う。
  8. 社会奉仕委員会、つくしの里、金泉寺は無事に終わりました。ナイス諫早さんにも双方とも掲載して頂きました。車が離合出来ず、大事になりかねない様な事態にならない様充分御注意下さい。
  9. つくしの里も三年継続した(テレビも贈呈済)ので、一区切り付けて良い時期ではないか?
  10. 何を求められているのか?地域社会とのネットワークが必要。やりたい奉仕をするのではなく、求められる奉仕を行う事が大切ではないか。

C班

日時 平成29年3月21日(火)18:30~
場所 闇市
出席 川野(R)、山本(S)、山﨑、小野、日高、木村、久保、清水、古賀、原田、永井会長(O)

報告

  1. C班の家庭集会はギンギンに冷えた生ビールの乾杯で開始しました。少し、ほろ酔い気分で今回のテーマについて意見を出して頂きました。
  2. 全体の話は次年度への抱負よりも今年度の反省に近い話が多かったです。委員会で特に重要な事はファイルなどを作成し、申し送りや引継ぎをしっかりして欲しい。
  3. 国際奉仕での留学生との交流会では委員会メンバー以外の経験のある会員が積極的に行動していただき、継続事業は会員相互の協力が如何に大事か良く分かった。
  4. プログラム委員会では例会時に報告の時間があまり取れなかった。情報をもっとしっかり知らせるようにしたい。SAAとしては、例会時のプロゼェクター、パソコンが必要時は必ず前もって連絡して欲しい。もっとゆっくり、昼食が食べられるようにしたい。
  5. 新入会員はSAAを経験した方が、より例会、RCを理解できるようになると思う。
  6. 広報、雑誌委員会では今回は川野会員に雑誌紹介をしていただいて分かりやすく説明され好評を得ていると思う。来年も行って欲しい。HPの質もレベルアップしていてとても良い。
  7. 今後とも良い部分は活かし、良くないと思う部分は改善し会員同士が力をあわせ飛躍できるような諫早西ロータリークラブにしていきましょう。
  8. 余談ではありますが、ハゲに効く薬で、盛り上がっている中、ある若手会員がスキンヘッドにしたいと言った発言に、中堅会員をはじめとする若ハゲグループから「のぼすんな!」と突っ込みを入れていました。髪は長い友達ですから大事にしましょう。

トップページに戻る