通算第1523回例会

平成29年4月26日(水)12:30~13:30

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・諫早市歌
・ロータリーソング『それでこそロータリー』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

来訪者紹介

・諫早ロータリークラブ 粕谷 正昭 様

本日のランチ

メニュー

・茹で鯖(玉葱・大葉・ミニトマト・スプラウト・大根おろし)
・皿うどん(キャベツ・人参・豚肉・シーフードミックス・もやし・ハンペン)
・味噌汁(厚揚げ・小葱)
・白御飯
・漬物
・プチケーキ
980cal

会長の時間

会長の時間 永井会長

幹事報告

【例会変更】

※ 諫早南ロータリークラブより

①日 時:平成29年5月15日(月)→16日(火)12:30
場 所:ホテルグランドパレス諫早
※ 諫早多良見RC訪問例会のため

②日 時:平成29年5月22日(月)12:30~
場 所:西諫早病院(PET/グループホーム)
※ 職場訪問のため

③日 時:平成29年5月29日(月)19:00~
場 所:西諫早病院(メディカルフィットネス西諫早)
※ 親睦例会(上記会場体験)のため。メイクアップご希望の方はジャージ着用にてお願いします。

【例会休会】

※ 諫早南ロータリークラブより
日 時:平成29年 5月 1日(月)※定款第8条第1節(C)により

【お知らせ】

※ 国際ロータリー日本事務局より
5月ロータリーレート 1ドル = 110円

※ 地区大会事務局より
「地区大会ご出席の御礼」

※ ガバナー事務所より
「2020年日本のロータリー100周年に関するアンケート」ご協力のお願い

次期幹事からの報告

2017-2018年度 山本次期幹事

プログラム委員会

5月例会プログラム発表 原田プログラム委員長

ニコニコボックス

粕谷 正昭君(諫早RC) 西ロータリーのメンバー様と会えて、よかったです。感謝!!

永井 栄次君 粕谷様、本日、ご来訪ありがとうございます。又、本日のロータリー情報の夕べ、平 会員には体調が、すぐれないなかに御苦労様です。よろしくお願いします。

小野 秀喜君 平さん、ロータリー情報の昼ベー、よろしくお願いします。平さん、ファイト!

福田 和幸君 平さん、ロータリー情報、御苦労様です。矢上同志、頑張りましょう。

平  武 君 木村君、闇市の新装オープンおめでとうございます。今日のプレオープン行けませんが、元気になったら改めて行きます。その時は、ほとめいて下さいネ。

木村 暢義君 何んもなかばってん、今日はプレオープンよろしくお願いします。

平野 義信君 平会員、今日はありがとうございます。講師、よろしくお願いします。

早田 和彦君 孫が、ようやく帰りました。うれしい!!

塚原 浩三君 仕事の都合で早退します。

草野 惠介君 木村会員、闇市・蔵 幸町店オープン、おめでとうございます。おいしい肉をクチャクチャ食べに行かせてもらいます。

佐藤真太郎君 本日、名札をいただきました。ありがとうございます。

荒木賢治郎君 何はなくともニコニコ!

会員卓話 情報の夕べ

ロータリー情報のひと時  2017.04.26  平 武 副会長

演題

1.ロータリーとは
「超我の奉仕」 Service Above Self とは
2. 委員会の任務
3. 定款、細則の変更
4. 質問

RI及び地区で一番頭の痛い事は全国的な会員の減少です。

国内では、1996年から会員の減少が続いている。

131,500人いた会員が今では89,300人と42,200近く減少

2740地区でも3,350人いた会員が2,250名と1,100人減少

会員減少の理由

1. 日本経済の低迷による経済環境の悪化(経費削減)
2. 会員増強、クラブの拡大を進め過ぎロータリーの教育が疎かに
3. ロータリーの理念や目的が正しく伝えられていない為ロータリーを知らない会員が多くなり誇りや魅力を失っている
4. 先輩達が確立した素晴らしい原則を守らなくなっている

時代の流れ、会員資格、身分, 人頭分担金等

クラブとは

共通の目的を持った人達のグループのことをクラブという。

1. 親睦を目的として作られたのが、仲良しクラブ
2. 共通の趣味を持った人が集まっているのが、 同好会(ゴルフ・釣り、旅行、野球、等)
3. 政治という一つの目的をもって集まっているのが 政党
4. ライオンズ・クラブは ボランティアを志す人の集まりである (We serve)

そして
5. ロータリークラブは 奉仕をする人の集まりである(I serve)
(親睦を志す人の集まりではない)

ロータリーは1905年2月23日創立 (我がクラブは80年後の1985年2月20日、) 各会員の事務所を持ち回り会合するという事でロータリーと呼ばれる様になった。(初代会長は、ポール・ハリスではなく シルベスター・シール)

ライオンズは その7年後の1912年ロータリーの会員であったと言われている メルビン・ジョンズによって(Liberty、 Intelligence、 Our Nations  Safety)  「自由、知性、愛国心」という頭文字をとって創立された。

奉仕をする人の集まりであるはずのロータリークラブが最近は仲良しクラブになりつつある様な気がする。

確かに、例会が楽しければ退会者もいなくなると言われています。

では、ロータリーを楽しむ事とはどういう事でしょうか。

1. 一緒に飲んだり、仲良く遊んだり、ゴルフをしたりする事でしようか? それを すなわち「親睦」と勘違いしている人がいるのではないでしょうか?

2. そして、「その様な親睦」を深める事がロータリーの目的だと勘違いしているロータリアンがいるのではないでしょうか?

その様な「親睦」だけを目的にしていれば 確かに楽しいし「楽」であると思います。又、「親睦」だけを目的にしていれば「奉仕」をする事に荷が重くなりますし、その結果、委員長をしたくない。 委員会活動に参加したくない、となるのではないでしょうか?

皆さんが この西クラブに誘われた理由は いろいろだと思います。「商売につながるよ」 「ロ-タリ-は楽しいよ」 「ロ-タリ-は異業種交流が出来て勉強になるよ」だから、とに角来てみんね と言われたとか きっかけは様々だと思います。

しかし 入会したいきさつはどうあれ皆さん方には、それぞれ推薦者がおり,又一定の選考基準に従って選考され、更にここに居る会員の同意を得て入会された訳です。 ロータリーは、入会を希望したからと言って 入会出来るものではでありません。折角入会したロ-タリ-です。 ロ-タリ-とは どういうものなのか お話をしてみたいと思います。

1.「超我の奉仕」Service Above Selfとは

ロータリーは「超我の奉仕」を求め、これが ロータリーの奉仕の哲学でもある、と言われています。 ロ-タリ-には素晴らしい人が沢山いらっしゃいます。そう言う人と、せっかくロ-タリ-と言う「縁」で知り合いになれたのだから そういう人の「生き方」、「考え方」、「ものの見方」を学んだり、まねたり、参考にしたりして そして友情を深め 心の友を作ってゆく。 友達が出きれば、例会が楽しくなります。楽しいと言うのはそういう事なのだと思います。

例会に出席したり、委員会活動に積極的に参加することで、知り合いを広め お互いを理解し合い 「素晴らしい友人」「何でも語り合える友人」 が出来ると思います。 それがロ-タリ-です。

年を取ったら, 人は中々変われないと言う人もいます。しかし、 学ぼうという気があれば 自分を変える事が出来ると思います。 自分が変われば相手も変わります。そして周りも変わってくると思います。繰り返しますが、折角入ったロ-タリ-です。 例会に出席し、委員会活動に積極的に参加し、知り合いを深め、何でも語り合える 素晴らしい心の友 を作ろうではありませんか。 これがロ-タリ-の哲学とも言われている「超我の奉仕」Service Above Selfであります。 要するに 「超我の奉仕」とは 「自分自身を向上させる奉仕」であり、これがロータリーの求めている「奉仕の理念」だと思います。   蛇足ですが、 一刀流の開祖、「塚原 卜伝」の言葉を 贈ります。 「一本の草木と言えど 我が師なり」つまり、学ぼうと言う気持ちさえあれば、何からでも学ぶ事が出来ますよ。と言う事だと思います。ロータリーとは、そういう所なのです。

2. 委員会の任務

ア. S. A. A.(Sergeant At Arms.)会場監督

委員会では ありませんので リーダーは役員ですが 皆さんの投票で決めるのではなく、新理事会の投票で決めます。

例会1時間の総責任者(絶対的権限)

毎例会、会長, 幹事、プログラム、と打ち合わせ1時間の時間配分をする。

食事の献立(例会が終わったら 何が食べられ、何が残っているか必ずチェックし献立に生かす)、BGM  私語の注意 喫煙者への対応

会員の発表は必ずS.A.A.の許可を(会員が勝手に白板に書き込まない)

2.親睦活動委員会 Fellowship

歓性親睦から 純粋親睦への橋渡しの活動をする委員会
親睦の対象は 1.会員相互、2.来訪者(ゲスト、ビジターへの配慮)

3.他クラブ(姉妹クラブ、5クラブ合同の行事) 4.家族、(新年例会、最終例会) 夫人の集いの見直し

スマイルBOX  (一般会計、特別会計) 次年度の事業(職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕)の原資である。(すっぱ抜き、ユーモアたっぷりに発表)

ウ. ロ-タリ-情報委員会 Rotary Information

家庭集会 一般会員のクラブに対する発言の場

リ-ダ-は日程、場所を決めたら情報委員長へ、情報委員長は、 日程が重複しない様調整,各班に基本的には、会長が出席の事(なるべく会長の日程に合わせる)。会を始める前に必ず会長の挨拶(考え、方針等) 親睦委員会主催の飲み会と間違っているのでは?

  1. 定款、細則について

P14、P20, P87、P88, P94, P.97、P102, P103、

4 .質問

ロータリアンはロータリーの綱領、定款、細則を守りますと言う事を条件に入会している。(RC定款第18条 綱領の受諾と定款・細則の順守) 会員は綱領の中に示されたロータリーの原則を受諾し、本クラブの定款・細則を遵守し、これに拘束されることを受諾する

ロータリーの目的

英語で 「The Object of Rotary」

「意義ある事業の基礎として、奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。具体的には、次ぎの各項を奨励することにある。」

その第一項目に 奉仕の機会として知り合いを広める事

奉仕の理念(Ideal of Service)とは

相手の立場になる。「情けは人の為ならず」

Service Above Self(超我の奉仕)とは

自分自身を向上させる奉仕

They Profit Most Who Service Best(最も奉仕する人が最も利益を得る)

4つのテスト

ロータリーの目的は親睦ではない。

知り合いを広める為の手段である。

ロータリーでいう親睦とは。(英語でFellowship)

純粋親睦 友情、友愛 心からの友

友情、友愛を深めるには 例会に出席し、委員会活動に参加する事である。