アトランタでお会いしましょう!

親愛なるロータリアンの皆さん、皆さんがこのメッセージをお読みになっているころ、6月10 ~ 14 日にアトランタで開催される第108 回国際ロータリー年次大会に向けての準備が最終段階に入っています。ロータリーが人類に奉仕したこの一年を祝うだけでなく、ロータリー財団を通じて世界でよいことをしてきた一世紀を祝う今大会は、史上最大かつ最高の国際大会の一つになると期待しています。
参加を決めていない人も、まだ間に合います。www.riconvention.org/ja から登録できます(大会会場で登録することもできます)。4 万人内外のロータリアンが一堂に会し、アイデアを分かち合い、最高のひとときを過ごす――ロータリー年度を締めくくるのに、これ以上に素晴らしい方法があるでしょうか。
ポリオ撲滅におけるロータリーの友人でパートナーであるビル・ゲイツ氏の講演を、今年の国際大会で聴くことができるのを、とても楽しみにしています。また、6 月9 ~ 10 日に開催される会長主催平和会議に合わせて早めにアトランタにお越しください。キング牧師(マーティン・ルーサー・キング Jr.)の息女バーニス A. キング氏とコレッタ・スコット・キング夫人の講演が予定されています。
私の地元とも言えるアトランタで国際大会が開かれることを、とても光栄に思います。活気に満ちた、現代的な州都であるアトランタは、私の出身地テネシー州チャタヌーガからは車でたった2 時間、有名な南部のおもてなしが経験できる素晴らしい街です。土曜の夜のキックオフイベント「Blue Jeans and Bluegrass」を皮切りに、ホスト組織委員会が充実した週末を計画しています。
友愛の家から道路を渡ったところにあるセンテニアル・オリンピック・パーク(100 周年オリンピック公園)で、グラミー賞受賞歌手のリッキー・スキャッグスと彼が率いるバンド、ケンタッキー・サンダーの演奏に合わせて踊りませんか。100 周年記念ブロックパーティーやアトランタ平和ツアーで旧交を温め、さらに新たな出会いが待っているでしょう。ハビタット(国際NGO)とともに家づくりのボランティアで汗を流したり、ポリオ撲滅3 Kウオーク/ランに参加したりと、いろいろなイベントが目白押しです。そして、アトランタをたつ前には、友愛の家でのパーティーをお忘れなく。ロータリー財団の100 歳記念パーティーが開催されます。もちろん、おいしいケーキとアイスクリーム付きですよ。

このまたとない機会を、ジュディーと私は皆さまと一緒に祝うのを楽しみにしています。
南部のお国言葉では「with ya’all(「あなたたちと」)!」。アトランタでお会いしましょう!

John F. Germ
2016−17年度 国際ロータリー会長

トップページに戻る