通算第1526回例会

平成29年5月24日(水)12:30~13:30

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・ロータリーソング『手に手つないで』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日のランチ

メニュー
・胡麻豆腐 味噌かけ
・蕎麦サラダ(人参・胡瓜・ミニトマト・貝割)
・ちらし寿司(平寿・サーモン・海老・鰻・鯛・烏賊・錦糸卵・胡瓜・ガリ)
・味噌汁(和布・小葱)
・ブチケーキ
合計1000カロリー

会長の時間

草野副会長挨拶

幹事報告

【お知らせ】

※ 諫早ロータリークラブより

「第8グループ 会長・幹事会、新旧会長・幹事会」のご案内
日 時:平成29年5月26日(金)
場 所:水月楼 18:00~ 会長・幹事会
18:30~ 新旧会長・幹事会

※ 島原南ロータリークラブより

「創立30周年記念式典御礼」について

次年度幹事報告

山本次年度幹事より報告

ニコニコボックス

荒木 公義君 次男がサガン鳥栖で今年からお世話になっております。孫2人(男,女)と嫁とで泊りで遊びに来てくれて、元気を頂いて楽しく過ごしております。地元のVファーレンもありますが、サガン鳥栖(J1)も応援宜しくお願いします。

南部 仁 君 ラストスパート!皆様、ニコニコもいよいよ来月で最終月に突入します。ご協力のほどよろしくお願いします。

古賀 秀次君 昨日は次年度 社会奉仕委員会に出席の皆様、有難うございました。少しづつ頑張ります。

吉野 尋隆君 早退します。

地区研修・協議会報告

会長・幹事部会

出席者 山本幹事(次期)
国際ロータリー第2740地区
2017-2018年度地区研修・協議会
日時:2017年5月20日(土) 13:30~開会
場所:ホテルグランデはがくれ
ロータリー:変化をもたらす
・基調講演『今、クラブにもとめられているもの』
岩永バストガバナー
・各部研修会 ・全体会議 ・懇親会

クラブ奉仕部会

出席者 草野クラブ奉仕委員長(次期)

「クラブ奉仕セミナー」
・クラブのサポートと強化
・人道的奉仕の重点化と増加
・公共イメージと認知度の向上
の結果、会員増強により2740地区では女性会員がこの10年で26名増えました。
クラブの基盤強化
・今まで3年で打ち切っていたものを5年の長期計画にして欲しい。
・フォーラムで話し合ってもらいたい。
・卓話にクラブ奉仕部会員をさそって欲しい。
クラブセントラル(※人道的イメージです。)にクラブの活動を登録しよう。
クラブ状況、会員の状況、男女の状況、年齢の状況等

青少年奉仕部会

出席者 毎熊青少年奉仕委員長(次期)

職業奉仕部会

出席者 江嶋職業奉仕委員長(次期)

国際奉仕・R財団部会

出席者 原田国際奉仕委員長(次期)

国際ロータリー第2740地区の2017~2018年度地区組織図には、「国際奉仕委員会」がないことをご存知でしょうか。「ロータリー財団委員会」が国際奉仕も兼ねる形式になっています。地区研修の当該部会もロータリー財団の補助金を通じた活動報告が中心で、個別クラブが行っている国際奉仕活動についての言及はありませんでした。

これは各クラブの事業に、大なり小なりロータリー財団の地区補助金を組み込む流れが定着したからだと思います(新年度補助金申請は21クラブ)。それではロータリー財団の補助金(地区補助金&グローバル補助金)についての説明があるかというと、資料に数行の記載があるだけで、参加者には周知の事実とばかりに説明なしで研修は進められました。

ただ例年多くの時間を費やしているポリオ撲滅について、流れの中で一言だけしか言及しなかったのには違和感を覚えましたが、田口厚パストガバナーの辛口の講評で納得がいきました。田口パストガバナーは、『ポリオ撲滅 99.9%を100%にするのは非常に困難で、全力を傾けるやり方は納得しづらい。日本人は肝炎撲滅にも力を注いでの良いのでは』旨と、『国際奉仕委員会ではなくロータリー財団委員会を地区組織に据えていると、事業よりも金集めが大事なように見える』旨の講評をされました。

社会奉仕部会

出席者 古賀社会奉仕委員長(次期)