通算第1527回例会

平成29年5月31日(水)12:30~13:30

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・諫早市歌    『まねく雲仙』
・ロータリーソング『それでこそロータリー』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日のランチ

メニュー
・スパゲッテイ サラダ ツナ風味
・蛸の梅肉和え
・ハーブ鶏 南蛮風
・味噌汁
・漬物
・白御飯
・プチケーキ
合計1040カロリー

会長の時間

5月も、本日で最後の日となりました。今年度もあとわずかとなり、次年度に向けて、それぞれの委員会において、新旧の引継ぎも終わり、各委員会の事業計画も随分進んでいるかと思われます。特に、理事・役員の皆様方には大変ご苦労掛けるかと思いますが、次年度も、すばらしいロータリー活動が出来ますように、宜しくお願い申し上げます。

さて、梅雨入りを前に、爽やかな五月晴れが続くなかで、仕事と遊びに応化しているのは、私だけでは無いかと思います。しかし最近では、昼夜の気温の大きさもあってか、少し体のだるさを感じつつ、先日には、森幹事と伊万里市にあります黒髪少年自然の家で開催されましたRYLAに参加してきました。

到着時の会場では、学生も社会人も交えたグループに分かれ、青少年たちによりそれぞれのテーマに対しての発表を行っておりました。二日間の日程での研修の成果を含めて、大変すばらしい体験を迎えられたのではないでしょうか。

また、その後に行われました基調講演では、下町ロケットのモデルとして有名になった、ロケット開発とアメリカ民間宇宙開発を軸にした各研究を進めている会社の代表取締役で、自ら講師を務める植松努さんが「あきらめない」をテーマに、自分の生い立ちを含めて、お話をされました。

私が一番の印象に残った話が、彼が幼少の頃から紙飛行機が好きで、これが一つのきっかけとなって、好きなだけ興味のあるもの全てに於き、自分で出来ること、人に出来ないことを一生懸命やってきたことが、人生の成功につながることを確信したそうです。

大学に入ってからは、流体力学を学び航空機の設計にも手掛けた経歴があつたそうで、この経験を生かして、現在は宇宙空間の環境を独学で作り、小型の人工衛星の開発を進め世界からも注目される企業へと成長していったそうです。

今回の講話のなかで、講師が若者に一番に言いたこと、それは失敗を恐れずに自らが思い描き挑戦すること。周りから「どうせ無理」という言葉は、興味を持たなくなり、やる前に諦めてしまう言葉だそうです。どうせ無理って言葉を「だったら、こうしてみたら?」という言葉に変えることにより、人の可能性を無限に広げるそうです、学歴も成績も世界のほんの一部であって、大好きなことが人生のパワーになり、夢があれば何でもできるという言葉を信じて、何事にも挑戦してほしいという話でありました。

以上 RYLAに参加しての感想に変えて、本日の会長の時間とします。ありがとうございました。

幹事報告

【例会変更】
※なし

【お知らせ】
※国際ロータリー日本事務局より
6月ロータリーレート  1ドル = 110円

※いさはや国際交流センターより
「賛助会員継続のお願い」について

※諫早商工会議所より
日 時:平成29年6月6日(火)10:00~
場 所:諫早商工会議所3F 大会議室
「九州新幹線西九州ルート整備に関する意見交換会」のご案内

※ガバナー事務所より

①「第27回日本ロータリー親睦ゴルフ北海道大会」のご案内
場 所:札幌国際カントリークラブ
日 時:平成29年6月23日(金)

②「重粒子線がん治療」出前講座のご案内

次年度幹事報告

山本次期幹事より

プログラム委員会

原田プログラム委員長 6月例会スケジュール

ポールハリス・フェロー受賞

マルチプル・ポールハリス・フェロー賞(2回目)荒木公義 会員

ニコニコボックス

永井 栄次君 7月1日より、『湯江タクシー』の業務全般をエキマエタクシーで引継ぐ事となりました。やっとクラブの会長が終る間も無く、又一つ忙しくなります。皆様方には、これまで通りのご愛好の程、よろしくお願いします。

早田 和彦君 バルト三国、ポーランドを遊行してきました。おみやげ代りに、ニコニコします。

吉次 良治君 (株)サンビット、無事故無災害で竣工しました。平会長お世話になりました。

日高 正朗君 29日に5人目の孫が生まれました。元気な男の子です。

宮本 峻光君 各種行事が目白押しの年度末、関係各位ご苦労様です。今夜の委員会、都合により欠席しますがよろしくお願いします。(代理:川野先生)

木村 暢義君 何んもなかばってん、スマイルします。

福田 和幸君 本日は、僕のわからん話をきいてありがとうございます。

岩下 和明君 早退させていただきます。

荒木賢治郎君 何もないけど、ニコニコします。

会員卓話

卓話者 福田会員 テーマ『タクシー業界のよもやま話』

卓話者 荒木会員 テーマ『今昔、車ものがたり』