通算第1529 回例会

平成29年6月14日(水)12:30~13:30

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・ロータリーソング『我らの生業』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日のランチ

メニュー
・グリーンサラダ
・カボチャのネーズ焼
・手ごねハンバーグと海老フライ
・ライス
・漬物
・味噌汁
・プチケーキ
合計1040カロリー

会長の時間

草野副会長

一般的に高齢者といえば、65歳以上ですが、きちんとした定義があるわけではありません。65歳以上を高齢者と呼ぶようになったのは、約60年前の国連の報告書がきっかけだったようで、当時の日本の平均寿命は男性63歳、女性67歳でした。

それが今では、男性80歳、女性87歳、世界に冠たる長寿国になり、高齢者は何歳以上かを聞いた内閣府の調査では、70歳以上が最多で29%、75歳以上が28%、65歳以上は6%しかありませんでした。こうした現状もあって、日本老年学会などが「高齢者は75歳以上にすべきだ」と提言しました。

65~74歳は心身とも元気な人が多く、10~20年前に比べて5~10歳は若返っているとしています。65歳以上にするのは今や時代に合わないという事です。ですから。立野さんは青春真っただ中、私や木村君は、まだまだ鼻垂れ小僧の小便しかぶりと言うわけです。

 毎日、パソコンの前に座り、運動不足の上にストレスがたまって喫煙の日々。食事といえば、簡単な高カロリーのスタミナ食の早食い、食べる時間は不規則。ある製薬会社の調査によると、家族の中で最もトイレの後が臭いのは、「中高年の男性」との結果が出ています。オヤジ世代の80%の男性が家族から「トイレの後が臭い」と言われると答えています。「オヤジは臭い」というけれど、本当に臭かったのです。私が言っているのではありません。新聞に書いてあったことです。西ロータリーの皆様で臭い方はいらっしゃいませんので、安堵致しております。

以上、会長の時間とさせて頂きます。

幹事報告

【例会変更】

※ なし

【お知らせ】

※ 諫早市より

「第60回諫早万灯川まつり」のご案内
日 時:平成29年7月25日(火)20:00~(雨天延期)
場 所:高城橋上

ガバナー補佐挨拶

千葉賢哉ガバナー補佐のお礼の挨拶

委員会報告

高瀬親睦委員長(次期)より次年度の事業の発表

久保広報委員長より次年度のお知らせとお願い

ウエスト会

毎熊ウエスト会幹事より最終ゴルフコンペの案内

ニコニコボックス

千葉 憲哉君(ガバナー補佐) 一年間大変お世話になりました。小野ガバナー補佐のご活躍を期待します。

小野 秀喜君 千葉ガバナー補佐様、一年間お疲れ様でした。ウエスト会最終戦で優勝しました。「終わり良ければ、全て良し」…。

松井 純治君 ウエスト会で馬券に当りました。ニコニコします。

森  由有君 千葉ガバナー補佐、一年間ご指導有難うございました。来期も我クラブへのご来訪お待ち致します。

辻本 善樹君 千葉ガバナー補佐のわざわざのご来訪ありがとうございます。

佐藤 幸雄君 毎熊さん、江嶋さん、ウエスト会幹事一年間、お疲れ様でした。お世話になりました。

福田 和幸君 8日のウエスト会、途中リタイヤ、すみませんでした。メンバーの立野さん、早田さん、松井さん、申し訳ございません。

早田 和彦君 池上彰さんの講演会を聴きに行ってきました。この頃、日本人は愛国心が足りなくなったのでは?人を愛する気持ちが薄れてきたのでは?そして、日本人は、平和ボケしていませんか?等と、考えておりました。

木村 暢義君 何んもなかばってん。B.Bはじめてもらいました。千葉さん、いらっしゃーい。

立野 守 君 先日、ウエスト会はお疲れ様でした。五十肩に負けじと頑張り、何年振りかバーディーというプレーが出来、俺もやれば出来るたいと自信が付きました。

荒木賢治郎君 いろいろありますが、ニコニコします。継続は力!

今年度を顧みて

職業分類・会員増強・会員選考委員会 木村委員長

ロータリー情報委員会 平野委員長

出席委員会 山口委員長

親睦活動委員会 吉田委員長

プログラム委員会 原田委員長

総括
それなりにバランスの取れたプログラムを構成することができた。また、他の委員会との連絡・打ち合わせも過不足なく行えた。

成果
①クラブの様々な活動の報告が、スライドや動画の使用などで充実していた。
②会員卓話、部外卓話ともに興味を引く内容のものを提供できた。

反省
内容の変更が多々あり、調整と会員への通知が大変だった。
次年度委員会への申し送り事項
今期の反省を踏まえ、プログラムは若干の余裕をもって作成運営した方が良い。

会報・広報・雑誌委員会 久保委員長

【事業報告】
総括・成果・反省・申し送り事項

・会報について
1.会報は事業計画及び予算どおり遂行できたと思う。2ページ立て、4ページ立てで編集したが、例会内容は平均3ページ立てで間に合うので、2ページの時は窮屈で、4ページの時は内容の充実に苦心した。

2.原稿の電子化については、会長の時間、幹事報告については、協力いただいたが、委員会報告事項や奉仕活動の結果報告についての報告は少なかった。委員会報告は事業計画のPRですので、事業名・事業目的・日時・場所などの最低必要事項の電子原稿をお願いしたい。

3.奉仕活動結果報告は、予算を使った大事な事業でもあるので、例会時口頭にて発表するだけではなく、記録として残す為にも各委員長は電子原稿を作ってもらいたい。

・ホームページについて

1 山本会員が立ち上げたホームページはHQS形式で作成されていたため、管理運営が難しく、新たにWARDPRESS形式に変更した。管理運営は簡単でテキスト本も市販されているので今後運営委員の育成はできると思う

2.掲載用の写真の管理、並びに個人情報保護との兼ね合いについては、今後検討をようする。

3.ドロップボックス有料版1TBを使用したが、今後使用方法についても今後さらなる検討をようする。

記録保存委員会 清水委員

SAA 宇土委員長

職業奉仕委員会 佐藤委員長