通算第1530 回例会

平成29年6月21日(水)12:30~13:30

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・ロータリーソング『手に手つないで』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日のランチ

メニュー
・アスパラのタルタルソースかけ ズワイのせ
・冷し中華(錦糸卵・もやし・海老・胡瓜・木耳・トマト・カイワレ)
・鶏の唐揚げ・舌平目のフライ(サニーレタス)
・白御飯
・漬物
・プチケーキ
合計1140カロリー

会長の時間

『2016~2017年度 反省と成果』

本年度RIジョンF・ジャームRI会長 《人類に奉仕するロータリー》の呼びかけでスタートして、間もなく一年が経とうとしております。今年度、私のクラブ運営スローガンを何にしようか・・・と大変悩みました。ロータリー歴22年の私ではありますが、昔、ロータリーの先輩に言われた言葉を今も忘れません。「あれをした。これをした」と言って自慢するようでは、本当のロータリーの奉仕にはなりません。自分かやらせてもらい、感謝の気持ちを持って接すること。それが真の高徳なわけです、・・と言う言葉を今も心の隅に残っております。

私は、今年度のスローガンとして感謝と誇りを強調しました。会長職を皆さんから与えて頂いて、これまで多くことを、学ばせて戴きました。また各委員会活動にも積極的参加して、家族の皆さんとも触れ合うことが十分にでき、今、やっと一部のではありますが、「信頼できる人」、と言う名誉の言葉を頂いたことは、私にとって大変大きな成果であったと思います。「感謝と誇りで心の奉仕」を掲げて、森幹事と共に2人3脚で努めさせて戴きました。クラブの運営については、いろいろと行き届かない点も多々あったと思いますが、理事、役員の協力と各委員長さんの努力によって、何の問題も無く、例会プログラムが消化されました。

また今年度は、クラブ内の細則の一部を変更し、第二副会長制度を設ける事で、その結果、自分たちのクラブの伝統をしっかりと言い伝えて、助言をすることにより、スムーズな事業活動が活発的に行動してくれたことは、大きな成果であったと思います。特に親睦委員会は、奉仕事業の原資ともなる、スマイルボックスの目標額を大きく上回ることができそうで、今後の奉仕活動が柔軟なく実行され、事業活動の成果に大きく期待できそうであります。また、ロータリー財団では、年次寄付目標額の90%の達成と、4名の米山功労者の方々を出すことが出来ました。

反省点としては、昨年からすると、随分に来訪者が少なかったことに対し、意識の向上が足りなかったかと思います。また、会員増強に関しては、早期の情報があったものの行動が遅れにより、他クラブへの入会を許してしまったこと、結果、+-の0で、目標3名に対して1人の会員も増強することが出来なかったことであります。

次年度に引継ぎ、これらの事項として、目標達成、反省点。よかったことを次年度に上手くタスキを掲げて、本年度を振り返り、会長としての皆様に対する感謝とお礼に換えて、本日の報告と致します。一年間ご協力ありがとうございました。

幹事報告

【例会変更】
※ なし

【お知らせ】
※ 2017-2018年度ガバナー事務所より
「第14回ロータリー韓日親善会議申し込みについて」ご案内
日 時:2017年9月23日(土)13:00~
場 所:グランドハイアット・ソウル

『2016~2017年度 反省と成果』

始めに、今年度永井会長のもと、幹事をつとめさせて頂くにあたり、会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 我クラブは、例会出席92%以上と第8グループトップの成績です。又、各委員会の事業にも多くの会員の出席があったことは、我諫早西ロータリークラブの活力ある姿を示して頂きました。特に、10月8日(土)のロータリーデー「つくしの里 里まつり」から10月12日(水)創立1500回例会、10月26日(水)金泉寺清掃例会、11月5日(土)~6日(日)千々石少年自然の家での「市民と留学生の交流会」、11月9日(水)諫早5クラブ合同例会担当と事業が続き、西クラブは忙しすぎるとの声もありましたが、皆様のご協力で無事実施することが出来ました。有難うございました。

他にも多くの委員会事業が有意義に実施され、私としては100%事業に参加し、まずまず幹事の仕事が出来たのではないかと思っております。最後になりますが、永井会長には全ての事業に細かく気を配られ、各委員会へ助言を行われた姿勢に敬意を表したいと思います。永井会長、一年間ご苦労さまでした。
2016~2017年度         幹事 森 由有

委員会報告

次年度親睦活動委員会 高瀬委員長(次期)

ニコニコボックス

永井 栄次君 今日は、先週に引き続き今年度の各委員会の反省と成果ですね。反省どころか、皆さん一生懸命頑張ってくれたと思います。ありがとうございました。

木村 暢義君 何んもなかばってん、来週出張ですのでスマイルします。永井さん、森さんお疲れ様でした。

早田 和彦君 永井会長!!今日で終わったも同然。大変お疲れ様でした。

福田 和幸君 永井会長、61歳おめでとう。

南部 仁 君 中一の末娘が待望の運動クラブ。しかも、テニス部です。かつて九州の神和住純と呼ばれた私が娘とテニスの試合ができる日が来たかと思うとワクワクします。

今年度を顧みて

クラブ奉仕委員会 塚原委員長

社会奉仕委員会 御厨委員長

国際奉仕委員会 山本委員長

ロータリー財団・米山奨学委員会 辻本委員長

青少年奉仕委員会 江嶋委員長

竹トッポ貯金箱

2016~2017年度 小口寄付金 約75000円以上