通算1508回例会

平成28年12月14日 12:30~13:30

ロータリーソング

ロータリーソング『我らの生業』
RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

来訪者の紹介

国際ロータリー第2740地区第8グループ ガバナー補佐 千葉 憲哉 君

本日のランチ

メニュー

・ボイルエッグと小海老のサラダ
・肉餃子
・鍋焼ちゃんぽん
・御飯
・白菜漬け
・グレープフルーツのジュレ

1250cal

会長の時間

皆さん、こんにちは。今年も、あとわずかとなり、街のあちらこちらでは忘年会で、にぎわう光景がよく眼につき、お酒の席が多くなる季節となりました。飲み過ぎや、気温の変化によって体調不良を起こさないよう健康に留意されて過ごして頂きたいと思います。

今年は、年明けから観測史上の大雪に見舞われ、異常気象とも言われる様な荒れた天候から始まり、西日本を中心に豪雪となり、沖縄では39年ぶりの雪・みぞれを観測したほどでした。

また、同時に世界経済では、英国がEUを離脱するなどの信用不安から世界経済を刺激し、中国市場の暴落、北朝鮮問題、中東問題、原油価格の下落などマイナス要因が相次ぎ、戦後初となる日経平均株価も大きく下落した年の始まりとなりました。また国内では、4月に熊本地震が発生して、九州地方初となる震度7を記録。熊本・大分を中心に大きな被害を蒙り、世界及び国内の経済も大荒れに荒れた一年ではなかったでしょうか。是非、来年は国内外において少しでも、経済の回復を願い、紛争の無い世界平和と、皆様の幸せな年になることを願うばかりです。

さて本日は、クラブアッセンブリーによる年次総会となっております。次年度の役員・理事の選挙が予定されておりまして、いよいよ来年1月からは、次年度の活動がスタートします。特に、塚原年度では、小野ガバナー補佐予定者と共に、IM実行委員会の立ち上げと、CLP(クラブ リーダーシップ プラン)に向けて、今後のクラブの方向性を左右する大事な問題を控えておりますので、今後共に皆様方のお力添えを引き続き宜しくお願い申し上げます。

幹事報告

例会変更

諫早南ロータリークラブより
日 時:平成28年12月26日(月)19:00~
場 所:中梅(なかうめ) ※ロータリー情報の夕べ並びに忘年例会の為

日 時:平成29年 1月16日(月)19:00~
場 所:諫早観光ホテル道具屋 ※  家族同伴新年例会のため

諫早ロータリークラブより
日 時:平成29年1月13日(金)18:30~
場 所:ホテルグランドパレス諫早 ※新年家族懇親例会のため

例会休会

諫早南ロータリークラブより
日 時:平成29年1月9日(月)※定款第6条第1節により
日 時:平成29年1月2日(月)※定款第6条第1節により

お知らせ

ガバナー事務所より
「年末年始休業」のお知らせ 事務所休業日程:12月29日 (木) ~ 1月5日(木)

ガバナーエレクト事務所より
「年末年始休業」のお知らせ 事務所休業日程:12月29日 (木) ~ 1月4日(水)

国際ロータリー第2740地区 ガバナーエレクト 駒井英基(駒井 秀喜)氏より
「小野秀喜君 2017-18年度 第8グループ ガバナー補佐推薦の御礼」について

国際ロータリー第2720地区 ガバナー 前田 眞美(まえだ まさみ)氏より
「熊本・大分地震 義捐金の御礼」について

比国育英会バギオ基金より
「2015年度事業報告書の送付と基金へのご寄付のお願い」

ロータリー米山記念奨学会より
「ハイライトよねやま №201」について

ガナー補佐報告

第2740地区 第8グループ 会員各位

平成28年11月22日に、国際ロータリー第2720地区ガバナー、前田眞実様と大分県大分市のレンブラントホテルで面談し、皆様からお預かりしました大分・熊本震災への御寄附をお届けいたしました。

前田眞実ガバナーのお話では『今回の寄付を合わせて、約2億7千万円となりました。寄付の内容では高校生の3万円から、RIの一地区合計で1千万円を超えるもの4件までいろいろありました。どのように使うか?の提案について、2720地区全クラブ会員にアンケートを取っています。11月30日締め切りです。使用が決まりましたら、分配し、その報告は半年から1年はかかるでしょう。できれば担当年次内にご報告したいとおもいます。熊本城への寄付は見合わせました。理由は熊本城修理には約500億円から600億円かかるため、3億円は少な過ぎるので、他の利用が良いだろうとの会員の意見でした。』とのことでした。御協力ありがとうございました。

平成28年12月14日

第2740地区第8グループガバナー補佐 千葉 憲哉

12月誕生日会員

馬渡 信也 君  昭和28年12月生

スマイルボックス

千葉 憲哉君 ガバナー補佐(諫早北RC) 大分・熊本震災への御寄附有難うございました。

永井 栄次君 千葉ガバナー補佐の御来訪心より歓迎申し上げます。本日は、年次総会です。次年度の理事・役員の皆さま方、よろしくお願いします。

馬渡 信也君 千葉ガバナー補佐、御来訪ありがとうございます。又、18日で63となります。

早田 和彦君 千葉ガバナー補佐、御来訪ありがとうございます。

木村 暢義君 何もないですが、千葉ガバナー補佐が来たのでスマイルします。

荒木賢治郎君 今年も残すところ半月となりました。師走の慌ただしい中でも健康に留意され今年も締めくくりましょう。

松井 純治君 所用で早退します。

クラブアッセンブリー

年次総会 塚原会長エレクト

2017-18年度   役員・理事予定者選挙(当選)

会  長     役員 塚原 浩三
直前会長     役員 永井 栄次
会長エレクト   役員 草野 惠介
第一副会長    役員 木村 暢義
第二副会長    役員 平  武
幹  事     役員 山本 健志
会  計     役員 荒木 公義
クラブ奉仕委員長 理事 草野 惠介
職業奉仕委員長  理事 江嶋 利満
社会奉仕委員長  理事 古賀 秀次
国際奉仕委員長  理事 原田 典範
青少年奉仕委員長 理事 毎熊 正太郎

高齢者と交通事故防止啓蒙ビデオ