通算第1509回例会

平成28年12月21日 12:30~13:30

例会場 諫早サンプリエール平安閣

ロータリーソング

・諫早市歌    『まねく雲仙』
・ロータリーソング『手に手つないで』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日のランチ

メニュー
・茶碗蒸し
・鶏唐揚げ・ヒレカツ(線キャベツ・トマト・胡瓜)
・鰻丼(錦糸卵・刻み海苔・粉山椒)
・味噌汁(伊勢海老・小葱)
・プチケーキ
1140cal

会長の時間

皆さんこんにちは。本日は今年最後の例会です。皆様には今年一年、大変お世話になりました。一年経つのがとても早く感じられ、同じく歳も高速のように過ぎ去り、時々に幼い頃の自分の姿を思い出す今日この頃であります。

さて来週は子供たちが、とても楽しみにしておりますクリスマスです。何の楽しみかというと、やっぱり両親や祖父母からのクリスマスプレゼントではないでしょうか。世の中は、その土地の文化や風潮によって、時代を繰り返しながら人が成長していくのかと思います。

今日の会長の時間は、少しだけクリスマスの由来について話したいと思います。クリスマスは、今から約2000年前の12月25日にイエス・キリストが誕生したことのお祝いという意味がありキリスト教徒の礼拝が世界中に広まったものですが、一方で12月25日にイエス・キリストが生まれたという記録が残っているわけではなく、詳細は不明となっているのが現状です。

クリスマスはchrist(キリスト)mas(ミサ)が語源と言われています。クリスマスはイエスキリストの誕生を祝う祝祭が起源とされ、聖書の記述によるキリストの誕生日は10月1日もしくは2日が有力されている説や9月15日説を唱える天文学者もいて定かではありません。なぜ、12月25日になったのは、古代から行われていた冬至の祭りが関係しています。その頃ローマ帝国では、太陽を神と崇める太陽信仰を行っていましたが、秋から冬にかけて日照時間が短くなると死が近付くと恐れられました。ところが冬至を境に日が長くなることから、それを太陽の復活としてお祝いとして、やがて冬至の祭りがイエスキリストの誕生日としてお祝いするようになったらしいです。

それでは何故、クリスマスツリーを飾るのでしょうか?約400年前ドイツで新年などのお祝いなどの時に、木の枝を家の窓や天井に飾る習慣があったのです。それがなぜか新年の前のクリスマスに太陽と共に冬になっても葉が落ちにくい常緑樹(永遠の命)シンボルとして飾られるようになったとも言われています。それでは、今年も皆さん、家族一緒に幸せな、クリスマスと、良い年を迎えていただくことを願いまして、本日の会長の時間とします。

幹事報告

【お知らせ】

※ ガバナー事務所より

「ロータリー財団100周年広告掲載日」のお知らせ
広告掲載日:12月24日(朝日新聞・カラー刷り全紙広告)

※ 諫早ロータリークラブより

「第8グループ会長・幹事会」のご案内
日 時:平成29年1月17日(火)18:30~
場 所:水月楼 会 費:6,000円

青少年奉仕委員会

・第12回諫早西ロータリークラブ旗争奪ミニバスケットボール大会

大会プログラム誌掲載広告協賛についてのお願い

ウエスト会

・第3回ウエスト会 ゴルフコンペ開催の案内

日時・場所 2017年1月11日(水)11時30分スタート 森山チサンカントリークラブ

親睦委員会

・新年歳祝のご案内

日時場所 2017年1月11日(水)9時30分より 高城神社にて

スマイルボックス

永井 栄次君 今年度の上期も無事に終えました。皆様の支えによるものです。ありがとうございました。今年もあとわずかですが、健康に留意して良い年を迎えて下さい。

森  由有君 本日で上半期を終了します。皆様の協力で無事事業を行うことが出来ました。担当委員会と会員の皆様に感謝申し上げます。下期も宜しくお願い致します。

福田 和幸君 永井会長、森幹事、前期お疲れさんでした。又、会員の皆さん、良いお年を。

早田 和彦君 今年も皆様にお世話になりました。来年もよろしく。

立野 守 君 今年も残すところ、わずかとなりました。この一年間、大変お世話になりました。来年も良い年になりますように…。又、来年は82才の若者になります。

木村 暢義君 何もなかばってんと言いたいところですが、今年はいろいろありました。大事な命をもらい、みんなに励まされ、本当に有難うございました。来年もよろしく。

平野 義信君 寒くなっています。身体にご自愛下さい。1年、ありがとうございました。

松井 純治君 来年もよろしくお願い致します。

塚原 浩三君 今年1年間、大変お世話になりました。皆さん、どうか良いお年を…。沖縄旅行の払い戻し分がありましたので、その分でニコニコします。

小野 秀喜君 今年も1年、お疲れ様でした。来年もヨロシク!

野中 英己君 本日、今年最後の例会になりました。会長、幹事、役員及び会員の皆様、ご苦労様でした。来年も楽しい諫早西クラブにしましょう。

宮本 峻光君 今年も色々お世話になりました。今日の丼は蓋を開けてオオーッ!!宇土さん、RCに感謝。いい年でした。来年もよろしく。

佐藤 幸雄君 1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

荒木 公義君 早いですね、上期最終例会ですね。お世話様になり、ありがとうございました。又、下期も宜しくお願いします。

久保 泰正君 会長、幹事、半年お疲れ様でした。来年も良い年であります様、お祈り致します。

草野 惠介君 会長、幹事、早くも半分過ぎましたね。あと半分がんばって下さい。あとクリスマス、忘年会、正月と続きますが、飲みすぎに御注意下さい。

吉次 良治君 来年もヨロシク。

千住 良治君 誕生祝、結婚記念祝とありがとうございました。3月まで何かとお騒がせ致しますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

クラブフォーラム 上半期を振り返って

会長  永井 栄次

2016年の最終例会に当たりまして、日高さんから会長を引継ぎ半年が経ちました。不安の中でのスタートでしたが、あっという間に上期を終え少しホットした気持ちです。これもひとえに、森幹事はじめ役員・理事・委員長の皆様のご尽力によって、そして何よりも会員皆様のご協力によりスムーズに運営できましたことに感謝申し上げます。

さて、今年度私のクラブスローガンとして「感謝と誇りで心の奉仕」と掲げました。早速ではありましたが日頃の家族への感謝の気持ちを表し、家族皆さんで大いに楽しんでもらえた納涼例会をかわきりに、近隣地域の皆様と一緒に楽しんだ里まつりや、大学留学生を交えた交流会など、そして有志で募った沖縄旅行など数多くの例会以外でのイベントに大勢の会員とご家族が参加されて大盛況で終えることができました。

また本年度より内規の規定を一部変更して、第2副会長制度を増設した上で若きリーダー達の指導と教育に努めて頂くことにより今後共にハイレベルなクラブ運営が維持できることを確信することができました。現在のところ会員数も昨年に続き同数位しており、増強委員会のご尽力により、今年度目標の純増目標の3名を必ず達成することを目指しており、近日中にも推薦が上がる準備もできている様であります。

またクラブの奉仕活動資金に伴うニコニコボックスも最初は伸び悩んだものの、親睦委員会の努力と皆様方のご協力によりまして、予定通りに集まっているようです。今後も引き続き皆様のご協力を宜しくお願いしたいと思います。

残り半年です。私ども会長・幹事職は自クラブを含め諫早5クラブの協調性を図る大きな役割としっかりと議論して、次年度に引き継ぐ課題もまだまだたくさん残されており、最後まで気が抜けない状況であります。また今後も多くの事業を控え、更なる活動に充実させていくには、どんな工夫が必要か皆さんの意見を活かしながら積極的なクラブ運営に推進して参りたいと考えています。 以上

幹事 森 由有

永井会長年度6ケ月が過ぎようとしています。“アッ”という間の感じがします。上半期は地区セミナーが多く関係会員の皆様には忙しい中ご参加有難うございました。

今年は皆様から“ロータリーは忙しすぎる”との声がありました。

9月 7日 ガバナー補佐訪問クラブ協議会
9月14日 ガバナー公式訪問
9月21日 唐比での家族同伴納涼例会(夜)
10月 8日 森山の“つくしの里まつり”テレビ等の贈呈
10月12日 1500回記念例会(夜)
10月26日 金泉寺清掃100$例会
11月5~6日市民と留学生との交流会
11月 9日 諫早5クラブ合同例会

と2ケ月の間に8個の事業を実施致しました。確かに忙しかったと思いのます。本年は例年になく事業が重なってしまいました。実施委員会の皆様お疲れ様でした。又参加協力して頂いた皆様有難うございました。

永井会長がいつも言っています。ロータリー活動において「委員会は担当する窓口であって、実施する事業はロータリー全体の事業です。委員会だけにまかせるのではなく、全員で協力参加しましょう。」と

上半期4において皆様にはこれを実践して頂きました。特に諫早5クラブ合同例会では、諫早西ロータリークラブの心を他のクラブの皆さんに見せて頂いたと思っております。会員皆様には感謝しかありません。下半期には“ミニバスケットボール大会”をはじめまだまだ事業があります。皆様のご協力宜しくお願いします。