1488回 例会

平成28年7月13日 12:30~13:30

DSC_0128

ロータリーソング

DSC_0134

来訪者紹介

DSC_0135

諫早ロータリークラブ 池田光利 君

会長の時間

DSC_0140

皆様こんにちは。梅雨のうっとうしい毎日が続き、梅雨明けが大変待ち遠しい中で、この一週間 皆様はどうお過しだったでしょうか。先週の新年度の第一例会では、今年度クラブ運営の抱負として、所信表明など行いました。日頃から不慣れな私には、大変緊張しました。この一年間、毎週の会長の時間のネタ探しに苦労しそうです。

また皆様方よりニコニコボックスで心暖まる激励のお言葉を頂き有難うございました。微力ながらも、皆様の期待にそえます様、会長の時間を含めクラブ運営に全力で取組む所存でございます。

さて私は、先日週末に震災支援緊急企画を利用して、父の米寿と叔母の白寿の祝いを雲仙のあるホテルで行いました。この企画は、熊本・大分で被災した温泉地の震災復興を応援したいとのプランを企画したもので、手頃な料金で、一泊2食付で温泉は勿論のこと、地元の自慢の料理と職員の接客にも大変力を入れておられ、自分たちの温泉街を守ろうと必死に頑張っている姿には、大変感銘いたしました。こうした災害が発生すると一斉に自粛ムードが広がるのですが、私は違うと思います。地元の地域がしっかりと経済活動を行っていくことで、震災地域を支え応援していくことが早期の復興には大切などではないでしょうか。是非、皆様も機会があれば、このプランを利用して家族サービスをして頂き、早く九州全体が元気になることを願いたいものです。

本日は、今年度の各委員会活動計画発表です、特に、重点委員会の委員長さんには、活動に対し、私の要望を踏まえ、前年度より再度打合せ会議を行って頂きました。事業の活動計画にも苦労されている点もお聞きします。会員皆様には、再度お願いしますが、別の委員会であっても、全員で事業の成功を導きたいと思いますので、要請があれば快くお受け頂き、ご協力の程宜しくお願い致しまして、本日の会長の時間とします。

幹事報告

DSC_0142

【例会変更】

  • 諫早多良見ロータリークラブより

日時:平成28年7月26日(火)12:30~1:30
場所:高城神社 100万$食事例会の為

【お知らせ】

  • ガバナー事務所より
    「第15回ロータリー全国囲碁大会」のご案内
    日時:平成28年10月15日(土)9:30登録受付10:00開会式 16:00表彰式
    場所:日本棋院会館本院(東京・市ヶ谷)
  • 長崎ロータリークラブより

  「第37回RYLA御礼」について

  • 諫早・雲仙ウルトラウォーキング実行委員会より

「第1回諫早・雲仙ウルトラウォーキングの開催について」ご案内
日時:平成28年7月24日(日)8:00~18:00
開会式及び受付会場:
ウルトラウォーキング 7:30~7:45(長崎県立総合運動公園 陸上競技場)
ファミリーウォーキング 9:30~9:45(高来町金﨑埋め立て広場(諫早湾干拓資料館付近))

雑誌委員会

DSC_0147

川野委員 『ロータリーの友』の雑誌の読みどころの紹介

諫早市献血推進協議会総会報告

DSC_0152

諫早市献血推進協議会総会報告   辻本善樹 会員

日時:平成28年7月12日(火)午後1時30分~
場所:健康福祉センター

議事:①平成27年度事業報告
献血目標の108.6%達成(200ml換算9900本)
②平成27年度収支決算報告及び監査報告
③役員改選(役員27名)
④平成28年度事業計画
⑤平成28年度収支予算
⑥年度別献血実績及び平成28年度献血目標

人口割りの献血率(平成22年4.7%から平成27年4.2%)は年々減少してきている。
特に若年層の年代別献血率は低下していて、50代以上の献血率は上昇しているので、献血率は今後も低下するであろう。
年代別輸血では、60歳以上が75%を占めているので、今後の需要は増大していくために、献血者の不足が起きる可能性がある。
若年者への献血の意義を教育し、献血事業への協力を推進して献血率を上げていかなければならない。

ウエスト会

DSC_0157

第1回 永井年度 ウエスト会開催のご案内 毎熊ウエスト会幹事

日時 平成28年8月4日 チサンカントリー

ニコニコボックスの発表

DSC_0158

親睦委員会 南部会員 発表

永井 栄次君
皆さん毎日雨ばかりで大変ですネ。梅雨が明けると暑い日がきます。体に気を付けてお過ごしください。本日は池田様ご来訪ありがとうございます。

草野 惠介君
永井会長、先週は欠席して申し訳ございませんでした。平第2副会長、今後のご指導宜しくお願いいたします。

南部 仁 君
今日は池田さん、ようこそ起こし下さいました。先週は病院の定期健診で遅れてニコニコ出来ませんでしたので今日させて頂きます。永井会長、森幹事これから一年頑張ってください。宜しくお願いします。

吉次 良治君
永井会長森幹事一年間宜しくお願します。

毎熊正太郎君
永井会長森幹事一年宜しくお願いします。

野中 英己君
本日は早退致します。皆様最後まで会長を宜しくお願いします。

クラブフォーラム

IMG_5619

第1副会長 草野 惠介 君

各委員会活動方針の発表

DSC_0167

会長エレクト・クラブ奉仕委員会   

委員長 塚原 浩三
・委員会との会議

DSC_0170

ロータリー情報委員会

委員長 平野 義信 副委員長 小野 秀喜 委員 荒木 公義
・家庭集会年3回
・情報の夕べ年1回

DSC_0172

出席委員会

委員長 山口 大司 副委員長 野中 英己

・無断欠席をなくす
・100%例会達成

DSC_0177

親睦活動委員会 

委員長 吉田 健一郎 副委員長 吉野 尋隆

委員 岩下 和明  福田和幸  池田 久幸  南部 仁  竹中 正鳥  荒木 堅次郎

DSC_0178

プログラム委員会

委員長 原田 典範 副委員長 御厨 善光 委員 野中 英己

*活動方針

出席率の向上のみならず、各事業への参加の一助となるようなプログラムにしていきたい。

*活動方針

  1. 会長、幹事、並びに各委員長との打ち合わせを密にしてバランスの良いプログラムを作成する。
  2. 楽しく実り多い例会となるよう、クラブ内及び外部の卓話者を厳選する。

DSC_0183

会報・広報・雑誌委員会

委員長 久保 泰正 副委員長 宇土 久 委員 日高 正朗  山本 健志  川野 弘茂  清水 淳

昨年度は、予算の関係上どうしても、白黒ページでしたが、本年度はどうにか予算内で表紙をカラーにすることができました。

表紙の左側には、本年度の国際ロータリーのテーマを掲載しております。又メインの部分には、永井会長のクラブテーマを掲げております。

そのテーマの上にORコードを付けてありますので、コードをスキャンすると、諫早西ロータリークラブのホームページとフェイスブックが見られるようになっております。

DSC_0186

記録保存委員会

委員長 平 武 副委員長 久保 泰正 委員 清水 淳

・40周年へ向けての記録保存
・1年間の活動記録の作成

DSC_0189

SAA

委員長 宇土 久 副委員長 池松 和彦 委員 平野 義信

・イエローカードの活用
・スムーズな例会進行

本日のランチ

DSC_0131

メニュー

・ステーキ丼
(白葱・カイワレ・大葉)
・温玉
・ジャガイモとベーコンのネーズ焼
・味噌汁
(巻き麩、ワカメ)
・漬物
・ケーキ・コーヒー

計 1320cal