会長の時間

DSC_0149-2

みなさんこんにちは。さて、いよいよ、来月8/5から8/21まで、平和の焦点である、リオデジャネイロオリンピックが開催されます。地元出身の体操の内村航平選手・競歩の森岡紘一郎選手・水泳の山口美咲選手などが日本の代表として、競技に出場します、大いに活躍を期待したいと思います。

ブラジル時間は日本のマイナス12時間で、3選手の現地での競技予定時間が、日本時間の深夜から早朝にかかる時間だそうです。8月の現地の季節は冬季であり平均の気温も22度で、比較的に平穏な気候であり、選手や、観客にとっても好都合の季節ではないでしょうか。しかしながら、各国で日常的に発生しているテロ事件をはじめ、現地の治安や感染症などが大変心配です、無事に全ての競技が終わることを願いたいものです。

さて、先日2016-2017 国際ロータリー第2740地区のクラブ奉仕・会員増強セミナーが開催され、私と、地区委員の久保さん・幹事の森さん・クラブ奉仕の塚原さん4名出席してきました、冒頭、崎永ガバナーの挨拶で、地区全体で6/30現在で、昨年よりー3名でのスタートだそうであり、各クラブとも、会員の減少は現在も続いておる状況で、8月の増強月刊を踏まえ、本日のセミナーを参考にしてクラブの戦略計画をたて実行に移して頂きたいとのことでした。

私ども西クラブは、昨年度に皆さんの努力により4名のスタートです、今年度私の目標3名を是非、達成したいと思いますので、重ねて皆さんのお力をお願い申し上げます。今回の地区セミナーの報告は後日に行います。

本日のプログラムは、会計担当より本年度の予算案の発表と会員の卓話です、宜しくお願いしまして、本日の会長の時間とします。