第1490回例会

平成28年7月27日 12:30~13:30

DSC_0141-2

ロータリーソング

DSC_0146-2

会長の時間

DSC_0149-2

みなさんこんにちは。さて、いよいよ、来月8/5から8/21まで、平和の焦点である、リオデジャネイロオリンピックが開催されます。地元出身の体操の内村航平選手・競歩の森岡紘一郎選手・水泳の山口美咲選手などが日本の代表として、競技に出場します、大いに活躍を期待したいと思います。

ブラジル時間は日本のマイナス12時間で、3選手の現地での競技予定時間が、日本時間の深夜から早朝にかかる時間だそうです。8月の現地の季節は冬季であり平均の気温も22度で、比較的に平穏な気候であり、選手や、観客にとっても好都合の季節ではないでしょうか。しかしながら、各国で日常的に発生しているテロ事件をはじめ、現地の治安や感染症などが大変心配です、無事に全ての競技が終わることを願いたいものです。

さて、先日2016-2017 国際ロータリー第2740地区のクラブ奉仕・会員増強セミナーが開催され、私と、地区委員の久保さん・幹事の森さん・クラブ奉仕の塚原さん4名出席してきました、冒頭、崎永ガバナーの挨拶で、地区全体で6/30現在で、昨年よりー3名でのスタートだそうであり、各クラブとも、会員の減少は現在も続いておる状況で、8月の増強月刊を踏まえ、本日のセミナーを参考にしてクラブの戦略計画をたて実行に移して頂きたいとのことでした。

私ども西クラブは、昨年度に皆さんの努力により4名のスタートです、今年度私の目標3名を是非、達成したいと思いますので、重ねて皆さんのお力をお願い申し上げます。今回の地区セミナーの報告は後日に行います。

本日のプログラムは、会計担当より本年度の予算案の発表と会員の卓話です、宜しくお願いしまして、本日の会長の時間とします。

幹事報告

DSC_0151-2

【例会変更】
諫早南ロータリークラブより
日 時:平成28年8月8日(月) 19:00~
場 所:諫早観光ホテル道具屋
クラブ協議会に備えて

日 時:平成28年8月22日(月) ⇒ 平成28年8月21日(日)10:00~
場 所:諫早市森山スポーツ交流館
少年剣道大会のため

【例会休会】
諫早南ロータリークラブより
日 時:平成28年8月15日(月)
定款第6条第1節により

【お知らせ】
ガバナー事務所より
「事務所夏季休業」のお知らせ
休業日程:8月11日(木)~8月16日(火)

国際ロータリー日本事務局より
① 8月ロータリーレートの変更について
1ドル = 102円
②「例会の取り消し規定の補足資料」のご案内

3年皆勤会員の表彰

DSC_0153-2

3年連続100%例会出席 会員 野中 英己 君

ニコニコボックスの発表

DSC_0158-2

永井 栄次君
暑中見舞申し上げます。先日、地区増強セミナーに出席してきました。皆さんの推薦、よろしくお願いします。そして野中さん、3年100%出席おめでとう。

吉田健一郎君
野中会員へ惜しくも優勝を逃しましたが、県大会決勝進出をした大村工業、おめでとうございました。これも、野中会員が中心となってピッチングマシーンを寄贈されたのが功を成したのでしょう。

荒木 公義君
遅くなりましたが、ニコニコで暑中お見舞いいたします。会長、幹事順調ですね。

福田 和幸君
永井会長、好調の1ヶ月間ですね。

本年度予算の発表

DSC_0160-2

早田 和彦 会計より
2016-2017年度一般会計収支予算の発表
2016-2017年度特別会計収支予算の発表

会員卓話

DSC_0162-3

『家庭菜園のあれこれ』 原田 典範 君

かなりの会員の方がご存じかと思いますが、私は自宅の裏の借地で100坪ほどの家庭菜園を作っています。初めてもう6~7年になりますが、次第に種類も増え、今では夏の野菜を10種類ほどと冬の野菜を10種類ほど作っています。今日はその家庭菜園についてのあれこれについて、少し話してみようと思います。

まず、農作業の真似事をやっていると、『お天道様には勝てない』とつくづく思い知らされます。おととしは春先の天候が悪く気温も上がりませんでしたので、野菜の生育が悪く体感的には3割減ぐらいの収穫でした。今年は梅雨の長雨による日照不足と根腐れで、かなりの野菜がダメージを受けています。ピーマン・しし唐系は半分枯れかかっていますし、ズッキーニは全滅してしまいました。

次に、カラスとの闘いがあります。去年ようやくスイカがまともにできたのですが、そろそろ鳥よけをしようと考えていた矢先に、10個以上のスイカとメロンがカラスに一斉にやられました。その後は、あと2~3日で完熟になるトマトがやられました。今年は最初から柵とネットで対策をしていたのでスイカは無事でしたが、トマトはまだ少しやられていますし、代わりにナスが齧られています。これはカラスじゃなく狸ではないかと考えて『犬猫忌避剤』を撒いて様子を見ていると、雨で三日ほど畑にでなかった合間にトウモロコシが全部やられてしましました。あと10日で収穫かと楽しみにしていた40本程が、きれいに皮をむいて齧られていました。

ここで少し話を変えて、文明の利器の宣伝を少ししましょう。家庭用耕運機は便利です。6万円ほどのものを使っていますが、手作業では1週間掛かる土づくりが1日で済みますし、深くきれいに土が混ざっているので野菜の出来も良いように思います。食物由来の農薬も使いやすいので重宝しています。使用回数に制限がないので、梅雨に合間に一生懸命きゅうりに噴きかけて、今年は無事に梅雨を乗り切ることができました。半面、光分解性マルチは詐欺商品でした。3か月で自然分解のはずが、1年たってもぴんぴんしています。

いろいろと取り留めもない話をしてきましたが、美味しい食とエクササイズ代わりに、今後も家庭菜園は続けたいと思っています。来年は、カラスと狸対策に畑の周りをネットで囲んでしまう予定なので、畑の形を整えるついでに少し広げようと考えています。そのことも考慮に入れて、今から冬野菜用の畑づくりを始めます。雑草を刈り取り、除草剤を撒いて、時間を置いて土と肥料を入れて耕し、さらに時間を置いて種まきです。出来が良ければ皆さんにもお裾分けが出来ると思いますので、多少は期待して待っていてください。

本日のランチ

DSC_0143-2

メニュー

・ロースカツカレー
(豚ロース・ビーフカレー)
・ポテトサラダ
(サニー、キャベツ、ポテト)
・中華スープ
(エノキ、たまご)
・らっきょ、福神漬け
・デザート

1240cal