通算第1518回例会

平成29年3月22日(水)12:30~13:30

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・諫早市歌
・ロータリーソング『それでこそロータリー』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日のランチ

メニュー
・胡麻豆腐
・茶碗蒸し
・ちらし寿司
(平寿・海老・鰻・烏賊・鯛・蛸・サーモン・錦糸卵・胡瓜・ガリ・山椒)
・鯵フライ 豚ヒレカツ(線キャベツ・トマト)
・味噌汁(アサリ・小葱)
・わらび餅
1090cal

会長の時間

皆さんこんにちは。先週はクラブの休会そして前の週は私事ではありますが、所要にて例会をお休みさせていただきました。皆さんとは久々の再会であります。本日は第4例会で、あっという間に3月も後半に入り、まだまだ肌寒い日々が続きますが、花見のシーズンを目の前にして、心地よい日が待ち遠しい時期となりました。

今、諫早の街では選挙一色ムードです。期間中は街宣車による候補者の叫びで、街の隅々まで、にぎやかな日が続き大変ですが、私たちの将来の諫早の町を形作る大事な選挙でもあります。是非、今度の投票日の際には、周りの皆さんをはじめとして、積極的に選挙に参加することを促すことが、私達ロータリアンの役目でもあると思います。

さて、今日は現在進行中でもあります、家庭集会について少しお話ししたいと思います。

そもそも家庭集会とは、会員間の親睦と情報交換、そしてロータリーを推進するために、会員の自宅、その他に少人数が集まって和やかに自由討論する非公式な会合であります。この家庭集会は家族との理解と親睦を深めるためにも推奨されている大事なプログラムであり、この会合に参加し、発言し、他人の意見を聞くことによって会員はロータリーの持つ一層深遠な、人間味をより明確に認識するようになるという大切な役目を果たしています。

歴史をたどると、1935年に、新会員にロータリー情報を提供するために始められたものですが、その後シカゴ・クラブがこれを取り入れて、大きな成果を修めたことから、世界的に広まった経緯があります。かつて炉辺談話、通称炉辺会合と言われた集いは座談会・家庭集会・情報集会などと遍歴があり、現行では、この言葉そのものが手続要覧には見られなくなっている。一方RIのニュースなどには実態として、クラブによって、さまざまな名称で集会が行われています。

今回、私たちのクラブである第3回家庭集会が3月8日~4月1日の間、4班に分かれ開催されます。テーマも「委員会活動より次年度への思い」という事で各自が自由に発言し、また十分に意見を聞いて、その人の人なりを一層よく知ることができ、有意義な家庭集会こそが、クラブの活性化につながると信じております。

幹事報告

【お知らせ】

※ ガバナー事務所より
① 「年次寄付のお願い」
② 「次々年度地区行事について」お知らせ
地区チーム研修セミナー    2018年2月18日(日)
会長エレクト研修セミナー  2018年3月18日(日)
地区研修・協議会      2018年4月15日(日)

※ガバナーエレクト事務所より
①「2017-2018年度地区研修・協議会」開催のご案内
日時:平成29年5月20日(土)12:30受付13:30点鐘
場所:ホテルグランデはがくれ(佐賀市天神2-1-36)
出席者 次年度 ガバナー補佐
次年度 クラブ会長(会長・幹事部会)
次年度 クラブ幹事(会長・幹事部会)
次年度 クラブ奉仕担当理事(クラブ奉仕部会)
次年度 職業奉仕担当理事(職業奉仕部会)
次年度 社会奉仕担当理事(社会奉仕部会)
次年度 青少年奉仕担当理事(青少年奉仕部会
次年度 国際奉仕担当理事又は、ロータリー財団委員長(国際奉仕・ロータリー財団部会)

②「国際ロータリー青少年交換学生募集」のご案内
派遣先:アメリカ・カナダ・ブラジル・オーストラリア・イタリア等
派遣期間:1年間派遣国によって出発時期が異なります
応募資格:佐賀・長崎県内居住者
2018年出発時15才以上18才6か月未満の学生
費用:(1)往復の旅費・保険料・VISA取得費用
(2)諸経費(ROTEX入会費等)
書類提出期限:4月30日必着

※ロータリー米山記念奨学会より
「ハイライトよねやま №204」

会長エレクト

・塚原会長エレクトより
次年度委員会事業計画予算案のお願い

親睦委員会

・吉田親睦委員長より

・花見例会について
日時 平成29年3月29日(水)12時30分~
場所 白木峰高原

・2016-17 諫早西RC「婦人の集い」
日時 平成29年4月9日(日)9時40分~
場所 諫早JR駅集合

ニコニコ発表

永井 栄次君 皆さん、お久しぶりですね。お元気だったですか?春も近づき、気持もワクワクでは?毎日、頑張りましょう。昨日のC班の家康集会、お疲れ様でした。

日高 正朗君 久し振りに皆さんの顔が見られて嬉しいです。千住君の御健闘を祈ります。

荒木賢治郎君 ようやく春本番になりました。活動しやすい季節ですのでより一層頑張ります。

木村 暢義君 何んもなかバッテン、スマイルします。そろそろ選挙頑張ってください。

福田 和幸君 千住さんがんばれ。

平   武君 早引きします。

荒木 公義君 早退します。

ミニバスケット大会報告

・青少年奉仕委員会 原田典範

2月18日及び19日の二日間にわたり、諫早ミニバスケット連盟のご協力のもと、第12回諫早西ロータリークラブ旗争奪ミニバスケット大会を開催し無事終了することができました。

今年は大会初日18日が国際ロータリー2740地区第7・8グループIM会議と重なってしまい、ご多忙にもかかわらず開会式及び閉会式に参加していただいた会員、さらには看板の運搬設置に協力いただいた会員の皆様には改めてお礼申しあげます。

今大会も熱戦が繰り広げられ、男子は黒髪小が連覇し女子は早岐小が優勝しました。両チームとも満面の笑みで、ロータリークラブの会員から優勝旗、トロフィー、そして金メダルを受け取っていました。

トップページに戻る