通算第1522回例会

平成29年4月19日(水)12:30~13:30

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・ロータリーソング『手に手つないで』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日のランチ

会長の時間

先週の頭から、ウエスト会の遠征ゴルフと職業奉仕委員会による職場訪問並びに、地区大会と忙しい一週間でありました。それぞれに参加された皆様方には大変お疲れ様でした。

今回の職業奉仕委員会による職場訪問は、地元諫早にあります、亜鉛メッキ専門の会社で、株式会社有田工業様を訪問いたしました。当日は、本田社長をはじめ役員、社員皆様の総出によりまして我々ロータリアンを心より出迎えて頂きました。

本田社長様には歓迎の御挨拶をはじめ、会社の創業時の歴史と業務内容などお話を頂き、また、工場内での見学では、担当者により、丁寧な説明も頂きました。実際に亜鉛メッキでの粉体塗装の体験までさせてもらい、日頃私たちの生活の中で身近にあるものが、こういった作業で出来上がっていることに、大変びっくりしたところです。株式会社有田工業 本多社長様はじめ社員皆様方には大変お世話になりました。詳しくは本日、職業奉仕委員長にて、ご報告の予定であります。

さて、先日に佐賀・長崎 第2740地区の地区大会が、RI会長代理 大韓民国のコ・ソンデ様を招いて、長崎市で開催されました。私どものクラブから新人会員を含め14名の会員が参加して参りました。

毎年、開催されています、この地区大会の目的は経験豊富なロータリアンから新会員まで、あらゆるレベルのロータリアンに参加を高めてもらい、会員、クラブ、地区によって優れた活動を紹介し、モチベーションを高めることだそうです。また地区大会は私たちロータリアンにとって感動と祝賀ムードにあふれた行事であるとともに、新睦活動を楽しむことのできる機会でもあります。

先日の地区大会において、記念講演の演奏会では、たったの2年ほどで、マーチング全国大会で金賞を受賞した、活水中学校・高等学校の吹奏楽部のコンサートは、かなりの高レベルであって、プロの演奏会に匹敵するほどの迫力であり、視聴された皆さんは感動に満ち溢れたのではないでしょうか。後ほど大会の模様は映像を見ながらご報告する予定であります。

次年度の地区大会は、今年11月佐賀で開催される予定で、次期第8グループのガバナー補佐も当クラブの小野会員です、皆さんで盛り上げて、次期の地区大会を楽しみに期待したいと思います。以上 会長の時間とします。

幹事報告

【例会変更】

※ 諫早北ロータリークラブより
日 時:平成29年4月27日(木)18:30~
場 所:L&Lホテルセンリュウ ※夜の例会のため

【例会休会】

※ 諫早多良見ロータリークラブより
日 時:平成29年5月2日(火)※定款第6条第1節

【お知らせ】

※ ガバナーエレクト事務所より
①「2017-18年度クラブ米山記念奨学委員長セミナー開催」のご案内
日 時:平成29年5月14日(日) 13:00受付
会 場:東彼杵町総合会館      13:30開会

②「次年度地区委員推薦」のお願い
グローバル補助金小委員会地区委員:推薦 原田典範 君

※ ロータリー米山記念奨学会より
ハイライトよねやま 205号

ロータリーフェロー賞授与式

・吉野 尋隆 会員

諫早市長選挙お礼

・千住良治 会員

職場訪問報告

・佐藤職業奉仕委員長

ニコニコボックス

永井 栄次君 先日の遠征ゴルフ、そして職場訪問、また地区大会と忙しい週でしたネ。ご参加された皆さん、お疲れ様でした。

森  由有君 4月12日、有田工業(株)への職場訪問は、大変有意義な訪問でした。佐藤職業奉仕委員長ありがとうございました。4月15日、長崎における地区大会20名の参加、ありがとうございました。活水中高校の吹奏楽団は本当にすばらしく感動しました。

佐藤 幸雄君 先週の職場訪問、お疲れ様でした。有田工業さんからは、歓迎してもらいました。また、2日間のWEST会では、お世話になりました。メンバーの方とハンディキャップに恵まれて、準優勝でした。又、握りでも取ったので半分ニコニコします。半分は、次の握りにとっておきます。

江嶋 利満君 4月10,11日の熊本遠征、お疲れ様でした。な、な、なんと、WEST会で優勝しました。同伴者の皆さん、ありがとうごうございました。

日高 正朗君 12日の職場訪問は欠席しまして済みませんでした。おかげ様で県グランド・シニア予選は、グロス2位で通過しました。

原田 典範君 職場訪問の有田工業は楽しかったですね。

荒木 公義君 地区大会、お疲れ様でした。

福田 和幸君 4月12日、有田工業見学は、ご苦労様でした。佐藤委員長、お疲れ様でした。

立野 守 君 先週の職場見学、地区大会と大変、お疲れ様でした。森幹事、お世話様でした。

草野 惠介君 地区大会、お疲れ様でした。会場を出たら大雨になり、知らない方々とタクシーに乗ったら、浦上駅に行きたかったのに、長崎駅までラチされました。懇親会、遅れてしまい、すいませんでした。

木村 暢義君 何んもなかばってんスマイルします。そろそろ26日闇市のプレオープンします。

早田 和彦君 遠征、職場訪問、夫人の集いお疲れさん

古賀 秀次君 先日のWEST会遠征と、先週の職場訪問お世話になりました。

吉次 良治君 場外馬券当たり!婦人の集い、お世話になりました。

地区大会報告

地区大会報告

先週の土曜日、4月15日に長崎ブリックホールで行われたロータリーの地区大会に参加してきました。諫早西ロータリークラブからは20名ほどの参加で、場所は一階右の隅の方でしたが、大きなスクリーンに映し出されていたので特に見づらいとは感じませんでした。

会場内はとても暑かったですが、一歩外に出るとちょうど良い温度になっていて、これはロータリー会員の熱気が会場に籠っていたのだろうと、改めて皆さんのロータリーに賭ける熱意に圧倒される思いがしました。

会場のすぐ外ではマッサージ機の実演販売を行っていて、西クラブの先輩方もこぞって椅子に座っていましたが、誰か買われた方はいたのでしょうか。もし買われた方がいらっしゃったら、継続使用後の感想を教えてください。

大会の内容ですが、二つ記憶に残っていることがあります。一つは、よその地区のガバナーの方が何組も夫婦で参加されていましたが、時間もお金も大変だと、とても自分には出来そうもないと感じました。

もうひとつは、次のガバナーの紹介の時に、ホラー仕立てのプロモーションビデオを作成して上映していましたが、ああゆう遊びも許されるのだなと肩の力が少しだけ抜けた気がします。

活水吹奏楽部の演奏は本当に素晴らしかったです。久々に素直に感動したと言える内容でした。先生の講話も、本当に音楽が好きなのだと分かる内容で、この先生に教えてもらう生徒は幸せだなと思いました。

諫早に帰ってから永昌東町のひかり亭で打ち上げがありましたが、自家用車組が20分ほど遅れたので、一足早く乾杯して飲み始めました。その後は地区大会の感想も少しは話題にしながら、参加者みんなで楽しく過ごしました。

2017年4月19日  原田典範

平成29年4月15日 長崎ブリックホールにて  報告者 佐藤会員

 PET報告

・塚原会長エレクト

トップページに戻る