通算第1531 回例会(最終例会)

平成29年6月28日(水)18:30~20:30

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・諫早市歌    『まねく雲仙』
・ロータリーソング『それでこそロータリー』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

会長の時間

いよいよ私の会長年度も本日の夜例会が最後となります。長かったような、短かったような一年でありました。

3年前に当時会長の指名を受けた時のことを振り返ると、正直に言って不安で一杯でした。特に不安だったのが、サラリーマンの自分が、伝統ある、このクラブの会長の職を務められるのかでした、時々には例会を休むこともあるかと?そうなると皆さんに迷惑が掛かる事は、重々に解かっております。また、毎週開催の例会時には、会長の時間に於ける話の内容もまとめていなければなりませんし、理事会そして例会がスムーズいくか心配でなりませんでした。

 当時は、まだまだ先の事と、考えておりましたが、あっと言う間に、その時期がやって来ました。その間に、幹事候補者を誰にお願いするからの始まりです。自分にとって、一番の得策になる幹事として検討した結果に、無理を承知の上でありますが、森 由有会員に率直、お願いしたところ、意外にも、快く了承を頂く事ができました、お陰で、私にとって心強い一年間の会長職を務めることが出来たことは先週お話ししたところであります。

何よりもこの大役を無事に乗り切れたのも、先ずは皆様のお蔭と思っています。そして、まだ慣れない事務局の馬場さんには苦労していただき、大変感謝しております。お互いに勉強になったと思います。私が、今年度クラブに何を貢献したかわかりませんが、こうして1年間会長をやらせていただいて、やり甲斐のあった一年間と、達成感に満ち溢れております。そして我クラブは素晴らしい人たちの集まりであることを改めて実感しました。

これからもお役に立てることがあれば、ぜひ協力していく事をお約束して次年度の塚原、次期会長に繋げていく所存でございます、どうぞ今後とも同様宜しくお願いしまして、今年度最後の会長の挨拶とお礼のご挨拶に変えさせていただきます。一年間皆様ご協力と励ましのお言葉を、いただいて本当にありがとうございました。

幹事報告

【例会変更】
※ なし

【お知らせ】
※ 国際ロータリー日本事務局より
7月ロータリーレート  1ドル = 111円

※ ガバナー事務所より
「寄付ゼロクラブ0(ゼロ)達成の御礼」について

最終例会懇親会

司会 吉田親睦活動委員長

永井会長挨拶・感謝状贈呈

例会場スタッフに対する感謝及び記念品贈呈

乾杯の音頭

草野副会長による乾杯の音頭

和洋卓袱

ニコニコボックス

吉野親睦活動副委員長

山本 健志君 永井会長、森幹事、ほんと一年お疲れ様でした。来期はゆっくりしてください。

馬渡 信也君 会長、幹事、会員の皆様、今期も無事終り、お疲れ様でした。お世話になりました。来月から一年宮古島に出張します。

岩下 和明君 永井会長、一年間お疲れ様でした!本日は出張のため、欠席させていただきます。

荒木会員

日高 正朗君 永井会長、森幹事、一年間お疲れ様でした。又、ゴルフを教えて下さい。参りました!

野中 英己君 永井会長、森幹事、お疲れ様でした。来期も楽しい諫早西ロータリークラブにしましょう。ご苦労様でした。
山口 大司君 会長、幹事、皆さん、お疲れ様でした。

南部会員

宮本 峻光君 永井会長、森幹事、一年間ご苦労様でした。来期は、塚原年度になりますが、良い船旅が続きますよう。
吉田 知之君 永井会長、森幹事、お疲れ様でした。

清水  淳君 永井会長、森幹事、一年間お疲れ様でした。

ウエスト会表彰式

毎熊ウエスト会幹事

トロフィー 小野会員
メダル   江嶋会員・早田会員・立野会員・松井会員

歓 談

早田 和彦君 会長幹事、大変お疲れ様でした。

原田 典範君 皆さん、一年間ご苦労様でした。

荒木賢治郎君 永井会長、森幹事、一年間お疲れ様でした。これからも御指導をお願いします。

久保 泰正君 永井会長、森幹事、一年間お疲れ様でした。役員、理事の皆さんお疲れ様でした。今日はゆっくり飲んで下さい。
立野 守 君 永井会長、森幹事、一年間大変お世話になりました。一年間が短く感じました。

佐藤 幸雄君 永井会長、森幹事、一年間お疲れ様でした。

荒木 公義君 永井会長、森幹事、お疲れ様でした。

松井 純治君 永井会長、森幹事、一年間お疲れ様でした。

平野 義信君 永井会長、森幹事、お疲れ様でした。ありがとうございました。

御厨 善光君 永井会長、森幹事を初めとして、西クラブの皆様の支えで、一年間無事に努める事が出来ました。ありがとうございました。次年度も何卒宜しくお願い致します。西クラブの一員で本当に良かったと思ってます。
追伸、お陰様で最近は口も上手になりました。

古賀 秀次君 永井会長、お疲れ様でした。

髙瀬 善久君 永井さん、森さん、一年間お疲れ様でした。

吉次 良治君 永井会長、森幹事、お疲れ様でした。

江嶋 利満君 会長、幹事お疲れ様でした。本日、ダブルペリアで2位でした。ありがとうございました。

毎熊正太郎君 永井会長、森幹事、一年お疲れ様でした。各委員会の委員長の皆様もお疲れ様!!

福田 和幸君 永井会長、森幹事、御苦労様でした。楽しい一年でした。

親睦活動委員会(福田、吉野、南部、岩下、荒木賢、佐藤真、吉田) 親睦委員会では、皆さんに十分なおもてなしができず、失礼しました。でも、ニコニコは皆様のご協力で、目標達成ができました。感謝、感謝。

永井 栄次君 一年間、皆さんお疲れ様でした。感謝、感謝の一年でした。ありがとうございました。

森  由有君 一年間有難うございました。本日で幹事を終了させて頂きます。来期、山本幹事に皆様、ご協力お願い致します。

塚原 浩三君 永井会長、森幹事、理事・役員の方、各委員会の委員長さん、各委員の方、一年間本当にお疲れ様でした。来期も各々の委員会で頑張って下さい。

平  武 君 永井会長、森幹事、一年間ご苦労様でした。又、会長の時間は、だんだんすばらしくなり、最後の方は小泉進次郎に匹敵する程でしたよ。それと吉次工業さんのお陰でりっぱな事務所が出来よりました。皆さん、遊びに来て下さい。場所は西諫早工業団地です。

山﨑 祥弘君 会長、幹事、一年間お疲れ様でした。

小野 秀喜君 お疲れ様でした。

草野 惠介君 永井会長、森幹事、一年間お疲れ様でした。

辻本 善樹君 一年間お疲れ様でした。

宇土  久君 永井会長、森幹事、大変お疲れ様でございました。

キャンドルサービス

一年を振り返って

ゲーム大会

手に手つないで

万歳三唱

塚原会長エレクト

永井会長・森幹事一年間お疲れさまでした。