通算第1524回例会

平成29年5月10日(水)12:30~13:30

ロータリーソング&RIのテーマ・クラブテーマの斉唱

・国家斉唱    『君が代』
・ロータリーソング『奉仕の理想』
・RIのテーマ  『人類に奉仕するロータリー』
・クラブテーマ  『感謝と誇りで心の奉仕』
・4つのテスト  『1.みんなに公平か・・・』

本日のランチ

メニュー
・冷奴
・チキンカツ・ヒレカツ(線キャベツ・トマト・キャウリ)
・肉じゃが(牛肉・玉葱・人参・ジャガイモ)
・味噌汁(なめこ・青さ)
・白御飯
・漬物
・プチケーキ
1020カロリー

会長の時間

『RYLAとは』

みなさん、こんにちは。やっとGWも終わり、連休中は皆さん、どうお過ごしでしたでしょうか?今年の連休中は、最近には珍しく晴天に恵まれ、山沿いでは新緑が大変美しく、皆様にとって身も心もリフレッシュした心地よさでのGWではなかったでしょうか。しかしながら、中には、休み疲れによる気の緩みと、季節の変わり目による体調不良を訴える方も多く耳にします。皆さんも注意しましょう。

今年度のロータリーの年度も大詰めを迎える時期となってきまして、少し気持ちもホットしているところです。

さて、5月のロータリー月間は青少年奉仕月間であります。先日に森幹事の報告がありましたが、今月27日・28日に地区の行事であります第38回RYLAが、武雄市黒髪少年自然の家で開催されます。当クラブから、私と幹事とで参加してまいります。

まずもって、本日はRYLAとは、そしてそのルーツについて、資料の中からではありますがお話をしたいと思います。

RYLA=Rotary Youth Leadership Awards 略してロータリー青少年指導者養成プログラムと意味します。年齢が14才~18才まで並びに19才~30才までの若い人のための常設プログラムであります。

RYLA、最初のきっかけとなったのは、1959年オーストラリア・クイーンズランド州の自治権獲得100周年記念祝賀会にイングランドのエリザベス女王がアレクサンドリア王女を名代として派遣されました。その時に同世代の青年たちを招くことを企画して、オーストラリア中から集まった青年リーダーたちのホストを地元のロータリークラブが務め上げました。

当時の青少年の資質の良さに感心したロータリアン達は、この催しを毎年行う事を決め、各クラブから2名ずつの青年を選んでブリスベンに招待して、一週間に文化や社会・教育プログラムに参加させることにしました。こうして、この催しが、現在の第960地区で生まれ、1971年にロータリー国際組織であるRIに取り上げられ、世界的なプログラムに発展しました、1973年にはアメリカ、1974年にはフランスでさらに、1976年には日本でも始められました。

RYLAは、若い人々とロータリークラブ会員が共に時間を過ごし、指導力、奉仕の精神を伝え、友愛を深めることに特色があります。若い人とロータリアンが参加するプロジェクトであり、若い人の指導力と善良な市民精神という資質を伸ばすことを目的の一つでもあります。

今月5月は、若い人々の育成を支援するすべてのロータリー活動に焦点を当てる「青少年奉仕月間」である。ロータリークラブは、この月間中、クラブのニュースレターやその他の広報資料に「各ロータリアンは青少年の模範」のスローガンを利用するよう奨励されておりますので青少年奉仕月間の趣旨について、ご理解の程宜しくお願いしまして、本日の会長の時間とします。

幹事報告

【例会変更】
※ 諫早ロータリークラブより
場 所:水月楼 ※夜の例会のため
日 時:平成29年5月19日(金)18:30~

【お知らせ】
※ 諫早ロータリークラブより
日 時:平成29年5月26日(金)18:30~
場 所:水月楼 会 費:6,000円
「第8グループ新旧会長・幹事会」のご案内

5月誕生会員祝い

平  武  君  昭和20年5月生
久保 泰正 君  昭和25年5月生
古賀 秀次 君  昭和35年5月生
高瀬 善久 君  昭和39年5月生

5月結婚記念祝

平野 義信 君  昭和53年5月
永井 栄次 君  昭和56年5月
御厨 善光 君  昭和58年5月
高瀬 善久 君  平成24年5月

 ニコニコボックス

永井 栄次君 先日、母の葬儀告別式には、多くの皆様方のご弔問いただき、ありがとうございました。改めて、ロータリーの友情に感謝いたします。自分に理解してくれているのか?それとも、関心が無いのか?判りませんが結婚して35年目になります。互いによく頑張って来たなと思います。

髙瀬 善久君 誕生祝・結婚祝ありがとうございました。

久保 泰正君 誕生祝ありがとうございます。67歳になりました。今後ともよろしくお願いします。

古賀 秀次君 誕生日を迎えました。又、がんばります。

平  武 君 72回目の誕生を迎えることが出来ました。立野さんを目指して頑張ります。5月生まれは利口な人が多いそうです(参考までに!)ブリタニカによる

岩下 和明君 誕生祝、結婚祝ありがとうございます。本日は早退させていただきます。

平野 義信君 結婚記念を祝って頂きありがとうございます。

山﨑 祥弘君 5月13日土曜、BSプレミアムの再放送で、私の実家がでます。よかったら見て下さい。

塚原 浩三君 闇市 蔵のオープン、おめでとうございます。プレオープンは、お世話になり、ありがとうございました。

南部 仁 君 このたび、第2事業部として「サバイバル旅行部」を立ち上げました。早速、この連休に行きあたりばったりの試行錯誤の旅行を企画して実行してきました。まず、3日の午前10時に出発。下関の唐子市場で「フグ」を昼食にして一路、大阪の「USJ」へ。4日の日は、入場者が15万人くらいで、何も乗れず方向を変えて、群馬県の尾瀬へ水芭蕉を見に行くも雪に埋もれて見えず、それならと65km先にある「日光東照宮」へむかってみた結果、陽明門まで6千人が並んでいたため、帰ることにしました。4日間の走行距離は、3,000km。皆さんも体験してみませんか?

御厨 善光君 結婚祝ありがとうございます。何も言う事はありません。人生、色々。

荒木賢治郎君 木村会員、先日の闇市 蔵の開店おめでとうございます。おいしくいただきました。

山本 健志君 次年度、委員長・副委員長さん、来年度の計画大変と思いますが、頑張ってください。

吉野 尋隆君 早退します。

会員卓話

演題 『日本の医療』卓話者 宮本峻光 会員

トップページに戻る